

2/27本日のトレード

T3-MOVING-AVERAGEを利用したトレードを継続中。
1回目のエントリーはうまくいかず、すぐに損切り。
-4pips
その後のエントリーは見送ったが
そちらは正解だった(汗)

2回目のエントリーは、エントリー後値動きが止まる嫌なタイプ。
すぐ損切りすべきだったのに、一回目に負けたせいで
すぐに損切りできず(汗)
結局
-9pips

3回目はエントリー後反転、すぐに損切り。
-7pips

今日は止めようと思ったが、負けっぱなしは悔しいので
次は慎重に待ってからT3-MOVING-AVERAGEを割ったところで売りでエントリー。
今度はすぐに下がり、勝ち確定。
なんとなく勢いがなくなったと思ったので決済。
+2pips
しかし、チャートを見るとその後急落(汗)
20pips近く取れてた・・(泣)

もう一度同じ手法でエントリー。
勢いがないので、エントリー値で決済。
+0pips

その後、ちょっとだけ利益が出てた(汗)

なんだかなー・・。
今日はもう止めときます。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2/25本日のトレード

今日から実トレードに復帰。
デモトレでいろいろ試してみたことを
実際のトレードで試してみました。



長い足は下落傾向でしたが
5分足はT3-MOVING-AVERAGEよりも上。
1分足も50EMAの上にいました。
なので、RSI70が50ラインを超えるまで待ってから
T3-MOVING-AVERAGEを超えたところでエントリーしようと準備していました。

最初の赤丸のところでエントリーしようか迷っていたら
一気に10pips以上の上げ。
その後、勢いがなくなったので、なんとなく下がるだろうから
エントリーしてたら決済だなーと思ってたら
予想どおり下がってきました。
今日はいけそうだ、と思い、
次の赤丸でエントリー。
数pips一気に上昇するも、再び勢いがなくなったので
すぐ決済。

+2pips

その後はT3-MOVING-AVERAGEを上下するエントリーしにくい状態だったので
しばらく傍観していると、1分足の50EMAが現在の値段に近づいてきた。
5分足のちょうどトレンドラインとかぶっていたので
これを下回ったら売ろうとエントリー準備。
しかし徐々に上昇し始めたので、今日のトレードは終了。
T3-MOVING-AVERAGEを超えたらエントリーという
絶対的マイルールを決めたので
以前のように無駄なトレードをしなくてよくなりました。
今後もうまくいくといいなー。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

2/23本日のトレード

ユーロ/円が121円台にまで達しました。
ドル/円も95円台に迫ろうとしてます。
どうやら、日本の景気の悪さが世界的に知られたようで
円高から円安に向かいつつあるようです。
円安相場は、一方向に行きづらいのでやりづらい相場になってきました。
デイトレだと、細かい利益を積み重ねていかないといけないかなー・・。

本日もデモトレです。
T3-MOVING-AVERAGEを使ったスキャルピング手法を試してます。

20090223_1.jpg

一回目。
底値が一定の値で抵抗するも、徐々に高値を切り下げている。
で、下値を割ったのでエントリー。
鉄板だと思ってましたが、全然下に進まない・・。
T3-MOVING-AVERAGEを逆に抜けたところで損切り。

二回目。
なかなか下値を割らない中、反発してT3-MOVING-AVERAGEを抜けたので
買でエントリー。
少し上がったところにレジスタンスラインがあったので、そこにタッチしたところで決済。

他にもいろいろエントリーしましたが
結局この日はトータル負け(汗)
まだまだ実トレード復帰は難しそうです。
チャート見て思いましたが、
ボリン50のミドル(黄緑色の太線)とT3-MOVING-AVERAGEが交わっているところを
ちょうど下に抜けた時、結構な勢いで値が落ちています。
これは使えるかも。
長いスパンの足と方向が合っていれば、もっといけるかもしれませんね。


テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

2/17トレード

今日のは、もうトレードとは言えません。
完全な損切り貧乏でした。
-50pipsくらい。

今日はユーロ/ドルの暴れん坊ぶりを痛感しました。
ポンド/ドルでもやられました・・。

スプレッドがいくら低くても
これほどの上下激しく動く通貨は
自分の手法にまったく合ってません(汗)
というか、自分の手法は確実に間違ってるんだろうなー・・。
明日からは再びユーロ/円をメインに
一度デモトレードと、自分の手法の再確認、
デイトレの勉強をして
一から出直します・・。
キャッシュバック分をほぼ食い尽くしちゃいましたね(汗)
あー・・。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2/16トレード

最近負けがこんでるせいか
すっかり以前のようなポジポジ病にかかっている。
昨日のトレードは、昼に3回やって
結果-10pips
1回目ー5pips
2回目-7pips
3回目+2pips

損を少なく、利を伸ばすでやってるんですが
値動きの少ない時間帯だけあって
目標まで到達せずに、利食いストップまで戻ってしまう・・。
7,8pipsなら取れたんですけどね・・。

で、夜のトレード。
こちらもアメリカ休日の影響か
値動きが少なめ。
こちらも7,8pipsなら取れたんですが、結局
+2pips
決済のタイミングはほんとに難しい・・。
ずるずると資産を減らす、嫌なパターンに陥ってます(汗)

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2/13本日のトレード

今日はユーロ/ドルのスキャルピングをやりまくりました。
結果

-27pips

結局今週も負け越しですが
だんだんスキャルピングのコツが分かったような気が。。
前半の勝率は5割程度で、しかも+2pipsなどばかり。
逆に負けは-7pips等なので、当然トータルではマイナスに・・。
一時-43pipsくらいにまでなりましたが
後半勝率と獲得pipsを増やし、なんとか+16pipsほど返しました。
あと、欲張って本当は20pipsほど取れたところで10pipsしか取れませんでした・・。
負けるとどうしても精神的にやばくなってしまいます。
負けても冷静に対処できる精神を養わないと。。
てか、負けたらその日のトレードはもうやらないのが
基本トレードなんですけどね。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

2/12本日のトレード

今日はまともなトレードはなし。
ユーロ/円で、1分足のRSIがトレンドラインを割ったのでエントリー。
結果

+1pips

たまには通貨を変えてみようかなーと
いろいろな通貨を見ていたら、
ユーロ/ドルのボラは、ユーロ/円とほぼ変わらないのに
スプレッドは1pips。
ポンド/ドルも、ポンド/円並みのボラがあって
スプレッドは3pips。
今まで、なんとなくクロス円トレードをしていましたが
これはクロスドル通貨の方が割りがいいことに気づきました(汗)
なので、ユーロ/円をやめ、ユーロ/ドル、ポンド/ドルトレードに切り替えようと思います。
で、ユーロ/ドルを見てると、下げたさそうにしています。
しかし1分足のRSIが、かなり下の方に。
もうちょっと戻りがあったらエントリーしようかな・・と思ってたら
一気に急落(汗)
チャンスをみすみす逃してしまいました(汗)
このチャンスを取れなかった今日は
もうトレードしない方がいいと思い、今日のトレードは終了。。
エントリーしてれば、60~70pipsは取れてましたね(汗)

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

2/11トレード日記1

月曜日は入るタイミングが分からずチャートを傍観。
火曜日は遅くに帰ってから5回トレード。
1回目-5pis
2回目+7pips
3回目-13pips
4回目-6pips
5回目+1pips

3回目のエントリー後、急速に反転し損切りが予定よりもオーバー。
その為、次以降のトレードで冷静を保てず
昨日は負け越・・。
-16pips

で、本日のトレード。

1回目

20090210_1.jpg

朝起きてチャートを見ると、5分足でボリンブレイク。
1分足の戻りを待って、エントリー。
これだけ見ると、そこそこ取ったように見えるが、結果は

+5pips

1時間足の隙間を埋めると思い、
もう少し先まで下がるのを待っていましたが
よくよく見ると、1分足のRSIが、11.0のラインに・・。
ここは一度利確すべきできたが
昨日の負けがあった為、欲をかいてしまいました(汗)
今週のトレード方針にも見事に逆らう、勝ったのにダメトレードでした。

2回目
5分足が上値、下値を乱高下させる分かりづらい状態。
そんな状態で、5分足が上にタッチ。
下に行く勢いがないと思い、エントリーするも
その後反転。

-10pips

3回目
20090210_2.jpg

再び、5分足のボリンブレイク?
1分足で戻りを確認。
1分足の戻りが、1分足の抵抗線辺りで勢いが止まったのと
RSIが上にまだ余裕があったので、買でエントリー。
その後上昇したので
今度はちゃんと今週のトレード方針を守り、
ストップをどんどん上昇させる方法を取る。
RSIが72を超えた辺りで勢いがなくなり、そのままストップ利確

+16pips

ほぼ全部取れたので、このトレードは良かった。。
今まであまり1分足のRSIを意識していなかったが
これからはエントリーも決済も、1分足RSIを気にするようにしようと思う。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

2/8先週のトレードの振り返り

の前に、金曜日のトレード結果を
売エントリー失敗で
-14pips
しかも、エントリー後すぐに逆に行きだし、
あせった結果、
許容マイナス範囲の10pipsを超えてしまいました。
ダメ過ぎるトレードです。
一体この1ヶ月何をやっていたんだという感じです。

20090206.jpg

完全にエントリータイミングのミスです。
ここで売りをするならば、ちょっと前の安値115.50を割った時ですね。
少し前の1分足の反転で入っていれば勝てたのを見て
勢いでエントリーしてしまいました。
正直、まったくルール外のエントリーです。
今週のプラスが+8pipsしかないこともあり、完全にあせってしまった結果ですね。

結局、今週はトータルで-6pips。
負け越してしまいました。

今週のトレードを振り返ってみると、
・ストップを置く場所が悪い
・エントリーがルールどおりでない

の2つが今週負け越した原因ですね。

今週は、この2つを改善して挑戦してみます。

自分のトレードは、基本ブレイクエントリーです。
ただのボリンブレイクならば、
いままでどおり1分足の戻りを待ってからのエントリーで問題ないと思います。

ただし、5分足がボリンを大きく突き抜けすぎている場合は
反転した後、そのまま勢いがなくなる可能性が高いようなので
様子見しようと思います。
5分足でもみ合いながら、逆方向への勢いがないと感じたら
エントリーしてもいいかなと思います。

また、1回目の戻り待ちエントリーは、比較的勝率がいいですが
2回目以降は、一気に勝率が悪くなるようなので
1回目のチャンスを逃した場合は、2回目はあきらめることにします。
たとえ、2回目がうまくいっていたとしても、それは結果論に過ぎないので・・。

また、
○5分足で高値、安値の更新を確認
○1時間足で、ボリンに隙間があること
○4時間足で、ボリンのミドルラインを割っていること
も合わせて確認します。

今週のような、サポートライン、レジスタンスラインをブレイクした時のエントリーは
ブレイク直後、勢いよく同じ方向に行った後、反発。
その後、再び同じ方向に行くか、そのまま勢いをなくすかのどちらかです。
なので、ブレイク後はストップを常に切り上げようと思います。
だいたい、今の値から4pips下辺りに。
また、リミットはMAX40pipsくらいにします。
これがそれなりに取れれば、戻りを待った後のエントリーも
比較的気楽に出来、精神的にも楽になるからです。
うまくいけば、ブレイク直後の利益と
戻り待ち後の利益と2つ狙えるはず。。

とりあえず、今週はこの作成でやってみます。
今週は+30pipsくらいはいきたいですね。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

2/5トレード

チャートを見ると、がんがん下がってました。
ちょっと下げすぎ感があったので
ボリンタッチした時は、ちょっと様子見。
思ったとおり下げの勢いがなく、すぐに反転。
その後上昇するも、
115.00付近で上値が重かったので、なんとなく売りでエントリー。
すると少し下がったのでストップを利食いレベルへ。
しかし、やはり下げは弱く、ストップに。

+2pips

その後、少しずつ上昇するも、すぐ上の抵抗線でもみ合い。
しかし、5分足を見ていると、
下値が徐々に切りあがり、上値も上昇している。
すると、抵抗線付近まで急上昇。
エントリーしようかと思いましたが、
勢いが良過ぎたので、しばらく見てると
再び抵抗線で見事に反発。
しかし、ついさっきの安値を下回らず再び上昇。
確実に上昇すると思ったので
すぐエントリーしようと思ったが、一応抵抗線ブレイクまで待つ。
すると、思ったとおりブレイク。と、同時にエントリー。
上昇するも、すぐ上の抵抗線でまた反発。
利食いストップにひっかかってしまった(汗)

+3pips

諦めて寝ましたが、次の日チャートを見ると、エントリーした点から
ほとんど下がることなく、3円近く上がっている(汗)
自分には才能がないのだろうか・・と思いましたが
今日もやります。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

2/4本日のトレード

今日は負けました(汗)
ちょっと前の時間に、2度も下に対してボリンブレイクが発生しており
さらに下値を試そうとしていました。
なので、本日の安値を割った後の戻り後の反転を狙ってエントリー。

20090204.jpg

ところが、下げの勢いが全然ない(汗)
すぐにストップに引っかかりました・・。

-6pips

その後、少し下げるも
段々値を上げていきました。
4時間足で、下にたっぷり隙間はありましたが
1時間足では隙間がありませんでした。
つまり勢いよく下げすぎたってことですね。
それに、すでに本日の高値から3円近く下げており
下に行く力は弱まっていたようです。
やはり、見るべきところをちゃんと見ないとダメですね。

その後、ドル/円で指標トレード。
見事に失敗(バカ)

-5pips

一度負けたら、その日はトレードしないって決めていたのに
誘惑に負けてしまいました・・。

ダメですねー。
やっぱ勝てない日は、何やっても勝てません!

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

2/3本日のトレード

本日のトレード。
チャートを見ると、長いスパンでは上昇。
しかし、直近の1分足、5分足を見ると、下げ始めていた。
これは下にボリンブレイクか?
と思って見てましたが、ボリン1分足の下で
綺麗に反転。その後上昇。
もう一度チャート全体を見ると、
5分足の安値と高値が共に切り上がっている。
これは上にブレイクの圧力が強いか?
と思ってしばらく目を離していたら
5分足の上ボリンをブレイクしていた。
ブレイクと同時にエントリーならまだしも
ここは戻りを待とうと、しばし傍観。
するとぐんぐん上昇。
5分足のボリン上を思いっきり突き抜ける。
こういう場合は、すぐに上昇力が無くなる可能性があるので
1分足の戻りは慎重に見てました。
ぐんぐん下がる1分足。
しかし、ブレイクポイントからなかなか下に行かない。
何度も下を攻めるが、ブレイクポイントで押し戻される。
やがて下を攻めなくなり、1分足が反転した後
戻る気配がないのを確認してエントリー。

20090203.jpg

やはり、多くの人がこの瞬間を待っていたのでしょう。
エントリーしてからすんなり利食いレベルまで上昇。
いつもどおりストップを置き、しばし傍観。
115.60を超えたら勢いがつくだろうと思って見ていたが
そのポイントをなかなか超えない。
すると少しずつ下がり始めたので
ストップを切り上げると、ストップに・・。

+7pips

その後、再び115.60近くまで上昇するも
急激に下がり始めました。
まあ・・昨日の2勝で+7pipsよかまだマシですね。
それにしても、三回勝って+14pips・・。
最低勝ちトレードは+10pipsは取りたいですね。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

2/2本日のトレード

本日のトレード。
2回エントリーしましたが
いずれもなかなかいいポイントでのエントリーでした。
問題は決済。

まずは1回目のトレードから。
20090202_1.jpg
5分足で高値の更新、安値の切り上げを確認。
前回の高値を超えた辺りでエントリー。
始めはやや上げ渋るも、利食いレベルまで上昇。
その後、ストップを切り上げ悠然と見ていたが
再び上げ渋り、ストップへ。

+2pips
その後、数十pipsほど上がった後、下げ始めた。
うーん、ストップが早すぎたか。。

で、2回目のトレード。
20090202_2.jpg

こちらも、5分足で高値の更新、安値の切り上げを確認後
5分足のボリンブレイクを確認。
その後、ブレイクポイントまで戻るも、再び上昇。
下げの圧力が無くなったと感じた辺りでエントリー。
予想どおりぐんぐん上がって行ったので
再びストップを利食いレベルに切り上げ。
しかし、またも上げ渋り、ストップへ

+5pips

絵を見てもらえば分かりますが
その後上昇しています。
15~20pipsは取れたでしょうか。
2回良いポイントでエントリーできても
結果が合計+7pipsではダメですね(汗)
ストップがなかなかいい点に置けません。
この2回のトレード、いずれもぎりぎりストップに引っかかってから
上昇、というパターンでしたので(汗)

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ブログランキング

人気ブログランキングへ
プロフィール

ラスカル

Author:ラスカル
為替の世界にどっぷり漬かっている28歳です。
FX暦3年目に突入。
検証に検証を重ね、最近は勝率が高いとこが
分かってきましたw
あとはたまに欲にやられて手をだしてしまう
へっぽこメンタルを鍛えるのみ。。
2010年は確定申告の心配をしたいですねー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
商材
初心者だけど、FXで儲けたい! 超オススメの商材です。。自分も買いました^^

上のやつの廉価版

最近話題の商材

これもかなりいい商材みたいです。 MT4に対応したサインもついてるとか。。
FX関係
みんなのFX

MJ

フォーランド

ヒロセ

自分も持ってるFXブロードネット
最近話題のプロシグナル配信

あのCMでおなじみのDMMさんがFXに進出した模様。
あのCMでおなじみのDMMさんがCFDにも進出した模様。
DMMさんのバーチャル口座です。 スプレッド低くていいですよ^^

GFTさん。老舗です。
まずはデモ口座。。

<メルマガシリーズ1>

<メルマガシリーズ2>
ポイントサイト
ポイントサイトです。FX資金の足しにする為、少しずつポイント貯めてます。。
その他
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

