スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/30本日のトレード

うん、今日も負けました。

20090630.jpg

スクイーズ状態から、5分足で、やや上にいく勢いが見られたので、
ちょっと下げた辺りで買いでエントリー。
ここには載せていませんが、1時間足RSIが50ラインを超え
15分足QQEもゴールデンクロスしそうだったので、割と自信はあったのですが・・。
下げを嫌がってた辺りでエントリーしたのに、エントリーするとぐんぐん下げる。
とりあえず直近の安値の下にストップを置いていたので、すぐにストップにはかからないが
上値は重い・・。
なんとか我慢して持っていると、一時ほんの少し利がでるレベルまで回復。
ストップをそこに置こうか迷っているとまた下がり始める・・。
すると10時の指標時間になってしまい、結果は悪くないのに下げ始める・・。
結局ストップに・・。

-22pips

その後、反発して上昇・・。
直近の安値を下回ったのに・・どうやらノイズだったようで。
毎日ダマシに合いまくってますね。
どうにかしないと・・。
スポンサーサイト

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

6/29本日のトレード

今日は負けませんでした。
しかし、勝ったとも言えません。

ポンド/円5分足。
右がエントリー時点でのチャート、左は数分後。
20090629.jpg

上昇トレンドの後、高値を更新できずにいる様子。
5分足でダイバージェンスも発生しており、トレンド転換の臭いが・・。
そして13WMAが下に傾きを作り、ADXも右肩上がり。
ここに載せてはいませんが、15分足RSIも50ラインを割ると
下げそうな感じだったので、ちょっと戻した辺りで売りでエントリー。
リミットは30分足ボリバンミドル、
ストップはダウ理論に乗っ取って直近の高値(本日の高値)のやや上。
しばらく数pips程度の利が出ていたので、安心して見ていたら
下げ止まり、段々上がり始める(汗)
まずいなーと思いつつ、我慢して見ていると
高値まで上昇せず下げ始める。
そこで、ある程度下がったところでストップをさっきの高値のやや上に設定。
これで負けても20pips程度。
その後また上昇するも、先ほどの高値には届かず。
そのうち下げ始め、利が出始めたところで、利食いストップ。
一度逆に行った時は、利食いストップを入れようと思っていたので。。
そして見事にストップにかかる・・。

+0.6pips

その後、見事に目標値を達成。。
・・・。
とりあえず、先週のような無駄損切りはしなかったので、まあよしとします。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

6/26本日のトレード

おかしい。
何か意図的なものがあるんじゃないかと思う。

20090626.jpg

下げトレンドの後、2番底を形成、直近の高値をブレイクしたら、大きく動くだろう、と思い
買いのタイミングを計っていました。
一度大きめに下げた後、直近の安値を下回らなかったところで
買いでエントリー。
ストップはさっきの安値よりやや下。
すると見事にエントリーしたら下げる下げる。
そしてさっきの安値を下回りストップ。

-17pips

その後、直近の安値で下げどまり(先ほどのストップとの差は、数pips・・)、
その後大きく上昇・・。

指標の力も借りて、最大60pipsは取れてました。
もうありえません。
ストップの幅は狭いわ、エントリーは早いわ、だと思われますが
もう迷走を抜けられない感じです。

正直、マイケルが亡くなったニュースとかやってるけど
そんなんどうでもいいよ・・。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

6/25本日のトレード

本日の一回目の見逃しポイントです。
20090625.jpg

下げトレンド継続中。
指標の発表により、トレンドラインを下にブレイク。
一度戻すも、再度下への勢いが強そう。
売りでエントリーしたかったが、昨日は指標の勢いでエントリーしようとして負けたので
傍観していると、段々下げ始める。
そして、1時間足ー2αタッチで反転。
教科書的な分かりやすい動きでした・・。

そして満を持して?のトレード
20090625_2.jpg

下げた後の反転上昇中。
安値、高値を段々上げる、ダウ理論に乗っ取った値動き。
直近の高値をブレイクしそうなあたりで、エントリーしようか迷ったが
ちょっと目を離した隙にブレイク。
一気に40pips近く上がったあと、下落。
30分足ミドルにタッチしていたので、最初の目標値に到達しちゃったかな?
と思いつつも、その後下げてる辺りで、下げが弱くなったと思った辺りで買いでエントリー。
ところがさらに下落。
そしてストップに・・。
昨日と同じパターンだ・・。

-19pips

その後下げ止まり、再度上昇を目指していた。
もちろんエントリーした値よりも値上がってました。
多分、自分は戻りの待ちが足りないんだと痛感しました。

その後、適当にユーロ円でスキャルピング。
適当決済

+3pips

まさに損大利小ですね。
今回の負けで、今まで使ってたMJさんでのポンド円取引が
保証金不足により、できなくなりました。
さよならMJ。

と記事を書いてる間にも、ポンド円上昇してます。
まさに無駄損切りでしたね。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

6/24本日のトレード

1トレード目。
ポンド/円
20090624.jpg

今日はレンジをうろうろする難しい動き。
そんな中、大きめのレンジを下抜け。
一度戻したところで売りでエントリー。
ただ、1分足の動きが、下げ渋ってる感じがしたので、すぐに利食いストップ。
すると、思ったとおり上昇してストップ決済。

+1pips

今日は難しそうだから、もうやめようかなーと思ってましたが、ついつい次もやっちゃいました。
そしてやらかしました。

2トレード目。
ポンド/円
20090624_2.jpg

指標発表で、爆上げ。
本日の高値辺りで上げ渋り、一度下がるだろうと、ここまでは読みどおり。
その後、下げの勢いが弱まってきたと思ったところで買いでエントリー。
間違いだったら困るので、すぐにストップをおくはずが・・。
なぜか注文が通らない・・。
??と思って自分の入れた値を見ると、おかしな値が混じっている・・。
!!と思って慌てて入力しなおしてる間に、どんどん下がる・・。
結局

-21pips

最悪です。
しかも、一番良くない値で決済されてる・・。
やっぱ自分には指標時のトレードは向いてないようです。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

6/23本日のトレード

ポンド円。左から1時間足、1分足、5分足
20090623.jpg

EMA、WMAのパーフェクトオーダー、かつ
高値、安値の切り上げとダウ理論もバッチリ。
傾きもしっかりしており、エントリーチャンスをうかがっていたんですが
ちょっと目を離してたら一気に上昇しており
完全にタイミングを逃す(汗)
目標は1時間足+1αタッチだったので、十分余裕はあったのですが
いつものビビリで入れず・・。
結局1時間足+1αタッチと、5分足に引いたトレンドのラインの上にタッチと
見事に目標値まで上昇後、下落・・。
こういうときは、次のトレードは大抵失敗するのですが
頑張ってチャートを眺めてました。
すると11時に指標があったので、指標スキャルにチャレンジ。

5分足で高値が切り下がっており
指標の力で直近の安値もブレイク。
うまくいけば、1時間足ミドルラインまで下がるか、と思い
エントリー。
ただ、急反発が怖かったので
利が出たら利食いストップをおく。
すると思ったとおり急反発。

+2.5pips

その後、反発した後、再び下落。
見事1時間足ミドルラインまで下げてました・・。
ここまで予測できてて、たった+2.5pipsってのも逆にすごいですね。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

6/22本日のトレード

ポンド/円。

20090622.jpg

レンジ相場が続く中、斜めに引いたトレンドラインを超えたので、買いでエントリー。
ADXも20越えで右向き、RSIも50超えの右肩上がり。
全ての時間足で上昇、15分、1時間足のRSIも50越えと、完璧だと思ってたのですが・・。
しばらくは+10pipsくらいだったんですが、上昇の勢いがなくなって下落。
その後のカナダの指標で撃沈。

-19pips

うーん、やっぱり我慢すると負けてしまう・・。
かといって、次に利食いストップを入れると、大きく取れたりしちゃうので
しばらく我慢トレードを続けます。
40pipsくらい下がってたので、損切りポイントとしては悪くないのかな・・。

6/19本日のトレード

本日は久々に勝ちました。
が・・利確の難しさを改めて感じました。
自分はやはり決済が下手です。

ポンド/円
20090619.jpg

こんなに長くポジションを持っていたのは久しぶりですね。
約40分ほどでしょうか?

上昇トレンドの後、5分足で高値を切り下げるも、しばらくレンジ相場が続く。
昨日からQQEシステムを入れてみたんですけど
レンジ相場では弱いですね。
このサインに乗っ取って売買してたら、往復ビンタをくらっていたと思います。
で、しばらくするとレンジを下抜け。
平均移動線もいい感じの傾きをつけ、ADXも20を超えて右肩上がり。
レンジ抜け後、少し上昇するもあまり上がらず。
なるべく有利な値で売りでエントリー。
エントリー後、いい感じに下げ始める。
ストップは直近の高値で約15pipsほど。
リミットは50pipsくらいでプロフィットファクターもいい感じ。
いつもなら少しずつストップを切り下げるのですが、今日は頑張って我慢。
一時リミットに近づくくらい下がったのですが、その後反転上昇。
あわやエントリー値まで戻るかと思った辺りで、反転して再び下落。
下落しだしたところで、直近の高値のやや上に利確ストップ。
安心して値動きを見ていると、やや下げの勢いが弱い・・・。
すると1分足で先ほどの安値を超えられず、再び上昇。
まずい感じだなーと思い、ストップを一気に切り上げるとストップに引っかかる。

+22.5pips

その後上昇していたので、まあ仕方ないかなと思いつつも
MAX45pipsくらいまでいっていただけに、もったいないなーとも思っちゃってます。
ただ、大きく取れる可能性もあったわけだし、しょうがないのかな・・。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

6/18本日のトレード

本日のトレード

ポンド/円
20090618.jpg

下降トレンドが続いた後、底値をついた後、さらに2番底、3番底をつけ
その後、直近の高値をブレイク。
傾きもしっかりしており、WMAのゴールデンクロスもしており、上昇トレンドに転換中?
やや入るのが遅い感じがしましたが、直近の高値を抜き、上昇中のところでエントリー。
その後、20pipsくらい上げた辺りで、ストップを利食い値に設定し
しばし傍観。
一度下げた後、156.50~156.58辺りをうろうろ。
上昇力があるなら、ストップにはかからないだろうと思って見ていましたが
段々下げ始め、ストップに。

+3.8pips

その後、再び上昇を目指すも、力尽き一気に急降下・・。
なんか昨日と同じパターン・・。ストップ切り上げておいてよかったです。

今日は今の自分のエントリーポイントについてまとめたいと思います。
理想は全時間軸でパーフェクトオーダー、かつ1時間足のボリバンに隙間がある状態。
ただ、それは滅多にないので、以下のポイントを重視してます。

・1時間足の平均足の方向と同じこと。
・5分足の平均足にしっかり傾きがあること。
・ADXが右肩上がりであること。
・5分足RSIの位置と同じ方向であること

問題は、いかに早く傾きが発生していることに気づくか、ですね。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

6/17本日のトレード

なぜ自分がエントリーしないところはうまくいき
エントリーしたところではうまくいかないんでしょうか・・。

ポンド/円
20090617_1.jpg

下げトレンドの中、5分足でコンバージェンス発生後
安値を切り上げ、高値も切り上げ。
トレンド反転のサインと思い、やや戻った辺りで買いエントリー。

ところが・・。突然の急落・・。
しばらく持っていましたが、ストップにかかり一気に下げまくり。
後で知ったのですが、アメリカの銀行の格下げが発表されたとか。
なぜこのタイミングで(汗)

次に下げの波に乗って売りでエントリーするも、最初のエントリーで我慢して持って
結局負けたので、今回はストップ利確をおくと
ストップ後に落下(汗)
やっぱ一度負けるとダメですね。
メンタルがやられちゃうみたいです。
やっぱ負けたらその日のトレードは止めですね。

しかし・・自分にはツキがないんじゃないかと本気で思いました。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

6/16本日のトレード なし

今日も見事に入り損ねました。

ポンド/円。
20090616.jpg

上昇トレンドの中、2番天井を形成、安値も更新。
RSIもMACDも下げ気味。
後で引いたんですけど、トレンドラインもブレイク。
13WMAがしっかり傾きを作った辺りで、押し目売りを狙っていましたが
本日も見事に急降下。
押し目って思ったよりも難しい・・。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

6/15本日のトレード なし

本日もビビリの為、エントリーできませんでした。
ただ、移動平均線の傾きを考えた、シンプルトレードがうまくいく値動きでした。

20090613_15.jpg

ポンド円。
最初の赤丸部分は、横ばい状態から右上に傾きが出来かけた辺り。
エントリーするタイミングを計っていたら、一気に急上昇(汗)
おまけに、使ってるチャートが固まって値動きが分からない(汗)
結局エントリーできずじまいでした。

先ほどの上げで上昇トレンドになったと思い、押し目買いのタイミングを計っていると
今度は急降下・・なぜ??
急降下してしばらくすると、平均線も傾きを作り始めてきたので
今度は売り作戦に変更。
1分足で戻り買いのタイミングを計って見ていると、上昇後値動きがピタっと止まる。
・・?ここは売りか?と思いエントリーしようとしたら急降下(汗)
その後、ずるずつと下げているのは、チャートを見てのとおり。
もっとも、自分の目標は本日の最安値だったのですが
それを一気に超えて、160円割れしてました。
多分一流トレーダーたちは、自分が躊躇してたポイントでエントリーしてたんだろうなー・・。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

トレードポイントの考察

ターミネーター2を見ながら記事作成中です。
劇中に、ダイソンっていう技術者が出てくるんですが
まだ作ってないシステムを未来に作らせないため、という理由で
主人公たちに襲撃されます。
肩を撃たれた後、主人公たちに強引に会社に連れて行かれ
突入してきたSWATに銃撃されまくり、最後は爆弾で爆死。
でも主人公たちはまったくそれに触れることなく、物語は進行・・。
可愛そうすぎでしょ・・。

本日はチャート上で、トレードポイントを探ってみようと思います。
後からチャートを見ると、トレードポイントはとても分かりやすそうに見えますが
実際リアルでチャートを見ていると、チャンスに気づくのは難しいです。
なので、リアルに見ていることを考えてチャートを見てみます。

ポンド円/5分足
20090613_5.jpg

ポンド円/15分足、1時間足
20090613_15.jpg

このチャートから読み取れる、確立の高そうなポイントは3点。
○1
最初のポイントは、全時間足で上昇中、パーフェクトオーダー。
5分足で平均移動線が収束した後、傾きを作って上昇、13WMAが他MAをしっかり抜く。
ただ、抜いた時点では、結構な高値なので、一度戻りを待ってからエントリーするのが安全そう。
5分足戻り後の反転上昇でエントリー。
ADXもしっかり右上がりですね。
決済は1時間足+1αにタッチ後、下がり始めた辺りでしょうか。

○2
2つ目は、1時間足ではパーフェクトオーダーではありませんが
全時間足で下落になっているところ
5分足で13WMAが他のMAを下抜いた次の足でエントリー。
決済は1時間足-2αタッチですね。
ただ、実際は-1αタッチで勢いが一度弱まっているので
こっちで決済しちゃうかもです。

○3
3つ目は、トレンドに逆らうトレード。
ただ、5分足で2番底、3番底を形成、
直近の高値を上回り、13WMAが21EMAを上抜いた辺りでエントリー。
決済はダイバージェンス発生辺りですね。
ただ、大きなトレンドに逆らってるので、実際はそこまで待ちきれないかも・・。

とりあえずこんな感じでしょうか。
また定期的にトレードポイント探しを行って勉強していきたいと思います。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

6/12本日のトレード

ポンド/円
20090612.jpg

ちょっと前にいい形のパーフェクトオーダーができていましたが
それはチャートを見ていなかったので入れず。
続いて、全時間足が赤になった辺りで、手ごろなエントリーポイントを探してましたが
ずるずると下がり、結局先ほどの安値を更新できず、再び上昇。
これはトレンドの転換かな、と思いつつも
適度に上昇したところで、売りでエントリー。
一応パーフェクトオーダーの方向なので
もう一回くらいは下を試すかな、と思いつつ。。
しかし、思惑と裏腹に、段々上昇。
ただ、今回は直近の高値にストップを置いていたこともあり
トレンドの力で再び下落。
利が出た辺りで、下落の勢いが弱まったので、ストップ利確。
そして決済。

+2.2pips

その後、やはり上昇。
我慢してたらストップ負けしてましたね。
もし、次にエントリーするとしたら、直近の高値を上抜いた後、
EMAがしっかり右上がりになったとこか、
もしくは直近の高値を抜けず、持ち合いになったところで
下落のトレンド方向に動きだし、EMAの向きとADXがしっかり傾きを出した辺りですね。
とりあえず今日はもうトレードしません。

いやー、今週は負けまくった・・。
完全にリスクコントロールがなっていませんでした。
多分全部1枚でやってれば、せいぜい1,2万程度で済んだんですけどね・・。
とりあえず、パーフェクトオーダーのデイトレはしばらく続けます。
スキャルは負け越すと熱くなるから、自分の性格に合わないですね。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

6/11本日のトレード

ポンド/円。

20090611.jpg

一つ手前のパーフェクトオーダーは取れなかったので
次のチャンスを待っていました。
すると、持ち合い状況になった後、再びパーフェクトオーダーに。
タイミングを見計らってエントリーしようとしてましたが、
なかなかいいタイミングが分からず、ずるずると上昇。
直近の高値をしっかりブレイクしたところでエントリー。
ところがエントリーと同時に急降下。
割と余裕をもっておいたストップにひっかかる。

-26pips

その後
再び上昇・・。タイミングを完全に誤った(汗)
ストップの位置もイマイチとダメダメトレードでした。

悔しいですが、負けたら終わりが鉄則。
多分そのうち上にブレイクするんだろうなー・・。

追記
やはり、上にブレイク。
完全にエントリータイミングミスでしたね。
その後、目標値であった
1時間足+2αタッチで上昇力が弱まっていました。
1時間足+2αタッチ後に勢いが弱まったら、迷わず決済ですね。
今回は負けましたが、パーフェクトオーダー時に
どうすればいいかが分かったような気がします。
パーフェクトオーダーになり、ADXもしっかり上向いたら、迷わずエントリー。
早めにエントリーした方が、直近の安値をストップに置けるので
被害も少なくて済みます。
今回は直近の安値は値幅がありすぎて、ストップが置けなかったので・・。
今回のトレードをしっかり反省して、次にいかそうと思います。

パーフェクトオーダートレード、
チャートで見ると簡単そうだけど
リアルに見ていると、結構難しいです。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

パーフェクトオーダーについて

今日はチャートから、パーフェクトオーダーの場所を探してみたいと思います。

20090610.jpg

チャートにつけた○の部分が、パーフェクトオーダーのベストエントリーポイントだと思います。
1つ目、直近の高値をブレイクした辺り。
EMAが収束した後、しっかりと傾きもついており
ADXも右肩上がり。
決済は、ダイバージェンスあたりでしょうか。
2つ目、こちたも直近の高値をブレイク後、
5分、15分、載ってはいませんが、1時間足でも
パーフェクトオーダー。
傾きもしっかりしており、よいエントリーポイントかと思います。
決済は、急上昇している為、RSIの向きが変わった辺りでしょうか。
このように、パーフェクトオーダーの力はかなり強そうです。
問題は、リアルタイムで、これを以下に早く発見するか、ですね。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

副業について

サラリーマンの自分にとって、
FXは当たり前ですが、副業です。
といっても、負けてるんですけど・・。

大負けしたこともあって、今はちょっと別のことを模索中です。
FXで負けても、副業収入内であれば、心に余裕も持てると思いますので。。
とりあえず、ポイント獲得系サイトを中心に、モニターとかにもちょっと興味を示しています。
もしかしたら、ブログタイトルとは異なることもやり出すかも。

今後のトレードについて

昨日はやらかしました。
2ヶ月に一度くらい、こういうことを書いてるんですが、
今回は規模が違います。
入れていた証拠金をほぼ使い果たしました。
負けを取り返すために、枚数を増やして見事に負け、それを繰り返してしまいました。

さて、気を取り直して、もう一度一からやり直そうと思います。
トレードをパーフェクトオーダーのトレンド追い一本に絞ろうと思います。

20090609.jpg

チャートを見た限り、パーフェクトオーダーは基本で、
傾きがしっかりしており、かつパーフェクトオーダーに成り立てだと
かなり成功率が高いと思います。
損切りも、今まではすぐ切っていましたが
今度からは、しっかり意味のある場所にストップをおこうと思います。

ちなみに、直近の値動きを見る限り
この動きはしばらくレンジ相場になる動きですね。
・・と思って見ていましたが、やはり5分足レンジになっていました。
やはりパーフェクトオーダーでも、傾きがよくないと
動きがよくないですね。

ということで、今後はチャンスだけを狙おうと思います。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

6/5昨日の振り返りと今後の方針

スプレッドが低いというのは、逆に恐ろしいですね。
昨日は悪夢のような一日でした。
スプレッドも低いので、ちょっとロット数を上げてトレード。
いつものように利食いストップを置こうとしたら、ネットが重くて
一時期利食いレベルだった値が逆に・・。
-1万が発生。
これを取り返そうと更に10ロットで取引すると
入ると同時に逆に動くパターン(汗)
あせって損切りしようとしたら、やったことなくて、成行き決済がよくわからん(汗)
結局ストップを入れた時にはー30pipsほど。
・・・
トータル40ロットくらい取引したかな?
結果は-3万・・。
一時期-4.5万になったときは、ちょっと発狂しそうでしたが
その後、1トレードして、なんとか1.5万ほど取り返しました。
さすがにそこで昨日はやめましたが、
スプレッドの狭さのせいで、ついついトレードが多くなってしまいました(泣)
さて・・


気を取り直して、今後の方針です。
ポンド円の上昇トレンドですが、1時間足を見る限り終わった感じがあります。

20090605_1hour.jpg

1時間足に引いたサポートラインに数回ぶつかった後
昨日の首相辞任の噂の件で、サポートライン割れ。
ストップとサポートライン割れ狙いの人やらなんやらとかを巻き込んで
一時爆下げしました。
昨日その辺りで数回トレードしたんですけどね。
結果一時期利益を出したのに、欲かいて結局負け越しました(汗)
で、その後サポートラインに再度向かいますが
見事に反転。
これはトレンドの転換のような気がします。

そんなわけで、お昼に上昇から下落になったところで
1トレードしました。
結果はストップ利食いで+4pips

今も順調に下げていますね・・。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

6/3本日のトレード

びっくりです。
なんとポンド円のスプレッドが1.7銭!
MJさんがやってくれました。。
おそらくみんなのFXへの対抗と、FOREX TRADEさんの、1.8銭に対抗したものでしょう。
1.7銭はまさに最短スプレッドでしょう。
これなら負けはしないだろう、と思ってトレード。

20090603_1.jpg

正直、スプレッドの狭さに甘えが生じてしまったというのもありますが
1回目は負けトレードです。
一度は利食いレベルまで達してるんですが、本日も我慢しました。

5分足でリバーサルを確認。5分足EMAの下にあり、RSIの50ラインで反転。
もう少しでブレイクしそう・・よし、エントリーだ!・・と思った瞬間に勢いよく下落。
入り損ねました・・。
こういう場合は、普段なら次の機会を待つのですが
スプレッドの狭さから、ある程度戻したところでエントリー。
一時期利食いレベルまで到達するも、再ブレイクできずに上昇。

-13.4pips
痛い負けです。

本来ならこれでやめですが、スプレッドも短いし、
今日は2回負けるまではやる予定だったので、再度エントリーチャンスを待つ。
先ほどストップされた値をやや上抜いた辺りで、再び下落。
そして一気に再ブレイク・・。
おいおい、勘弁して・・と思いつつ、少し戻した辺りで、もう一度売りでエントリー。
こちらは下げ渋りつつも、とりあえず利食いレベルに到達。
下げの勢いが弱そうなので利食いストップを入れて様子見すると、思ったとおり
上昇してきてストップへ

+4.9pips

実はその後、再度下落していましたが、まあこれは仕方ないです。
次のエントリーチャンスを待つとします。

その次のトレード。
結果だけ

-11.5pips

というわけで、本日の結果は-20pipsでした。
敗因は、全てエントリータイミングの遅さでした。
あとは間の悪さ。
我慢した時はダメで、我慢せずに利食いストップを入れた場合は
方向性が合っているという、体たらく。
我慢するかしないかをはっきり決めて
どちらかにするようにしないとダメですね。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

6/3トレード方針

昨日は久々の負けトレードだった。
エントリーポイントはそんない悪くなかったと思っていたが
実は1時間足を見ると
1時間足の高値に引いたラインを、6/1にブレイク。
その後利益確定売りと思われる大量の売りが発生したが
1時間足に引いたレジスタンスライン→サポートラインへと変わった線で
見事に跳ね返っていた。
そのラインとは、まさに昨日エントリーしたあたり。
なかなか上抜けも下抜けもしないと思っていたが
どちらに動くかを試していたようです。
その後、下げの勢いが弱くなったのを確信したからか、一気に上昇。
改めてトレンドラインの重要性を理解しました。

さて、今日の値動きですが
トレンド的にはやや上昇といったところ。
ただ、上値が切り下がっており、やや下げの圧力が強まりつつあると思われます。
もっとも、下値も切り上がっているので、なんとも言えないのですが。
先ほどの話にあった、1時間足のサポートラインを割ったら
一気に下落の勢いが強くなるかな、と思います。
だいたい157.80辺りでしょうか。
今日は勝ちたいと思います。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

6/2本日のトレード

久々の負けトレードです。

20090602.jpg

EMA的には、下落トレンド。
EMAを下回ると下落の勢いが強くなっているので、
下抜き、かつ1分足のブレイクアウトを見越して売りでエントリー。
リミットはさきほどの安値、ストップは上の抵抗線あたり。
一度逆に動き、あわやストップかと思ったところで反転、
一度は利が出るレベルまで下がったので、ストップを少し下げ様子見。
すると再び逆い動きだし、ストップに・・。

-8.1pips

今日は我慢せずに利食いストップに変更すべきでした(泣)
うーん、やっぱり難しいですね。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

6/2お昼のデモトレ

今日のデモトレ、結果だけ。
+0pips
エントリー後、10数pips上がったので、ストップをエントリー値においたら
ストップ狩されました。
まあデモだしこんなもんですね。

今日は自分のエントリータイミングについて記したいと思います。
基本はEMAの方向に沿った、順張りエントリーか
ダイバージェンスとエリオット波動理論の第3派狙いの
短期トレンド方向へのエントリーです。
方向性はそれで決まりますが、具体的なタイミングについても記したいと思います。

タイミングとしては、長期トレンドがどうであれ、短期トレンドは
かならず同じ方向を向いている時です。
買いならば、5分も1分も陽線が、
売りならば、5分も1分も陰線が出てることが必須です。

じゃあその両方が出たらすぐエントリーかというと、ちょっと違います。
方向が揃ったら、次は逆方向へ動く力が減少しているのを確認します。
あるポイントまでは戻るが、それ以上は戻らず、再びトレンド方向へ動き出す、
というのを確認します。
その、あるポイントが具体的に見えており(EMAだったり、T3-MOVING-AVERAGEだったり)、
徐々にポイントがトレンド方向に動いているな、
と思ったらエントリーです。
かなり裁量が入っていますが、最近慣れてきたせいか
ココ!というポイントをわりと簡単に発見できるようになりました。
ビビリなので、早めにストップを切り上げ、切り下げしてるのもありますが
おかげでここ2週間ほど、負けなしです。
自分は超短期のスキャル向きなのかもしれませんね。

PS
MJさんの夜のポンド円スプレッドは、2.4銭になっていました。
あきらかにみんなのFXの2.5銭を意識してますね。
ただ、指標時は広がってしまうので
安定しているみんなのFXさんの方が安心かもしれません。

6/1本日のトレード なし

ポンド円爆上げですね(汗)
自分が昼に予想した156.00なんて、軽く飛び越えていきました・・。
上昇の勢いを、良い指標結果が後押しした模様。
ボリンの+2αなど軽く超えて大ブレイクです。
戻り買いをするチャンスが1回だけあったんですが
RSIと値動きから、逆に反転売りを考えていた為
トレンドの波に乗れませんでした。
乗っていたら、うまくいけば200pipsくらいとれるほどの爆上げでしたね。
23時の指標で下げてくれていれば、まだトレードチャンスはあっただろうけど
さらに上げて、もう訳わかんなくなったので、本日のトレードはやめです。

トレンドちゃんと出てたのに・・。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

6月度第1週のトレード方針

今日から6月。
会社ではクールビズが始まりました。
6月ということは、自分が心機一転FXを始めてから
約5ヶ月経ったことになります。
タイトルは「月収20万円を目指す~」ですが
現状は・・6月がようやく月収数千円、といったところでしょうか。
ただ、コツがなんとなく分かったきたような気がするので
この6月は、一気に月収を万単位にしていきたいと思います。
とりあえず今週の目標は、毎日+10pips×5で、+50pips
ここから、少しずつあげていきたいと思います。

さて、自分が口座を開いている「みんなのFX」ですが
なんと今週はユーロ円とポンド円のスプレッドを
それぞれ0.9、2.5固定にしているとのこと。。
普段はMJの「ポンド円2.0銭~」を使っているのですが
今週はみんなのFXの方を使いそうです。
スプレッド固定の方が、絶対安心ですからね。
MJさんも、これに負けじと何かサービスを展開してくれるとありがたいです。

今日の朝の動きを見る限り、
今日のトレンドは下落でしょうか。
EMAで頭を押さえられています。
ただ、1時間足に引いたサポートラインの153.50付近で、下落も押さえられているので
欧州時間では、再び買われるような気がします。
その場合、目標は4時間足のボリン+2α付近の156.00辺りかな?
夜にはいい感じでトレンドが出てくれているとうれしいです。。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ブログランキング

人気ブログランキングへ
プロフィール

ラスカル

Author:ラスカル
為替の世界にどっぷり漬かっている28歳です。
FX暦3年目に突入。
検証に検証を重ね、最近は勝率が高いとこが
分かってきましたw
あとはたまに欲にやられて手をだしてしまう
へっぽこメンタルを鍛えるのみ。。
2010年は確定申告の心配をしたいですねー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
商材
初心者だけど、FXで儲けたい! 超オススメの商材です。。自分も買いました^^

上のやつの廉価版

最近話題の商材

これもかなりいい商材みたいです。 MT4に対応したサインもついてるとか。。
FX関係
みんなのFX

MJ

フォーランド

ヒロセ

自分も持ってるFXブロードネット
最近話題のプロシグナル配信

あのCMでおなじみのDMMさんがFXに進出した模様。
あのCMでおなじみのDMMさんがCFDにも進出した模様。
DMMさんのバーチャル口座です。 スプレッド低くていいですよ^^

GFTさん。老舗です。
まずはデモ口座。。

<メルマガシリーズ1>

<メルマガシリーズ2>
ポイントサイト
ポイントサイトです。FX資金の足しにする為、少しずつポイント貯めてます。。
その他
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。