スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/31本日のお昼のトレード

最近昼にトレードすることが多いダメ社会人です。

20090731.jpg

本日も鉄板トレード。
5分足ラインと直近の高値ブレイクで上昇の勢いがついた辺りで
ブレイクした辺りまで戻すも、下げの勢いが弱まったところで買いでエントリー。

結果

+29pips

今週トータル+50pipsくらい

今月合計は+220pipsほど。
鉄板鉄板と言いながらあんまり獲れてませんが
先月と比べたら格段に良いです。。
来月もこの調子が続きますように・・。
スポンサーサイト

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/30本日のトレード

今日はろくなトレードがありませんでした。
時間をかけた割にはほとんど獲れず。

20090730.jpg

とりあえず鉄板トレードに近かったのでエントリー。
直近の高値をブレイクで、利確ストップを置くも
あまり上昇せず、ストップに。
今日は昼も一回トレードしましたが
昼 +2pips
夜 +5pips
と散々でした・・。
夜は4時間近くチャートを見てたのに・・。
どちらも、一時期は10~20pips程度の利益は出てたんですけどね・・。
ダウ理論の通じない値動きでした。
こういう上昇一辺倒な相場は苦手です・・。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/29お昼のトレード

お昼に1トレードしました。

20090729.jpg

直近の5分足ブレイクは、お昼だったし、戻しも弱かったので
エントリーし損ねてしまいました。
大きく下げましたが、お昼だったので反転しそうだったけど
5分足の勢いが、15分足の売りサインを点灯させていたので
1分足の戻しを待って売りでエントリーしました。
ドンピシャ逆張りエントリーでしたね。
エントリー後は予想通り下げ始め
直近の安値付近まで下がるも、勢いが弱まる。
お昼休みも終わりそうだったので決済。

+27pips

昨日の負けを取り返せたし、まずまずのトレードでした。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/28本日のトレード

久々の負けトレードです。
5分足ブレイクトレードですが、実はあんまり自信がありませんでした。

20090728.jpg

RSIやQQEは下げトレンド。
ただ5分足のQQEは微妙な感じ。
迷ったんですが、長期のトレンド方向だったのでとりあえず入ってみました。
5分足ラインをブレイク後、一気に直近の安値付近まで下がるが、ブレイクできず。
その後、ライン付近まで戻ってきたところを売りでエントリー。
いつもなら一気に下がるんですが、下げ渋り・・。
一時期、10pips程度のプラスになったのですが我慢してしまいました。
勢いが感じられないな、と思った時点で見切りをつけてもよかったかも。
その後、徐々に上昇。結局ストップにかかり、その後も上昇。
ナイス損切り。

-15pips

うーん、やはり鉄板トレードの方が向いてるみたいですね。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/27本日のトレード なし

今日は疲れた一日でした。
そしていろいろグダグダでした。
値動きもグダグダでした。
なので本日はなし。
トレードしないと、ものすごく時間がもったいない気がする・・。
でもそこで適当に入ってしまうと、負け組みに戻ってしまうので
検証だけしときます

ポンド円、5分と1分
20090727.jpg

本日は上昇トレンド。
5分足に引いたサポートラインをきっちり守って上昇中。
こういう強い支持線は、ブレイクした時に一気に行くもの。
なので、こいつのブレイクをエサに売り戦略を考えていました。
すると、青○のところで、軽くブレイク。
一気に下がって、1分足の反転を待とうと思ってたら
大して下がらず反転、ブレイクしたサポートラインの再び上へ。(紫○のところ)
ある程度戻ったら売ろうかと思いましたが
鉄板ルールから外れたので、様子見。
売ってても、多少は勝てたんでしょうけど、
ルール外のことをするのは、負けへの第一歩なのでやりません。
その後、もう一度下を試すも、先程の安値を超えられず上昇。
すると、今度は5分足に引いた弱めのレジスタンスラインをブレイク。
パーフェクトオーダーでもあり、上昇しそうな気はしたんですが
1分足の戻りを待ってエントリーしようと思ったら、そのまま上にブレイク。
しかし、上昇力も大きくなく、30pipsほど動いたら、再び下落。
うーん、今日は動きが微妙な感じ。
疲れもあったので、今日はやめておきました。
明日からまた頑張ります。

今週の目標
+140pips
目標が達成できたら、月間300pipsゲットとなります。
300pipsなら、7枚でトレードすれば
本ブログのタイトルが達成できるということですね!

・・

7枚は正直怖いので
5枚・・4枚でいける月間500pipsを目指します。
月間500ということは
1日だと、500÷20=25pips

なんだかいけそうな気がする

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/24本日のトレード

今日は夜トレードできなさそうなので
昼にトレード。
ダメ社会人です。
で、いつもの鉄板でエントリー。
チャートはとても撮れそうになかったので、本日はなし。
結果だけ。

+43pips

今週目標の+100pipsまで届かず・・。
しかし相変わらず鉄板は強いです。

追記
チャートを取ったので載せておきます。
20090724.jpg

エントリーの根拠は
・鉄板の5分足ラインのブレイク
・直近の安値割れを何度も試すが、ブレイクできず
・オシレータが上昇中、QQEはゴールデンクロスしそう
以上です。
しばらく持ち続けていた理由は
・5分の勢いが、15分の買いのサインを出しそう
・仕事中だし
です。
結局1時間ちょっと持ち続けてました。
MAXはもっと取れそうでしたが
下に長いヒゲが出ていたので、多分持ち続けていても
それにやられていたと思うので、満足です。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/23本日のトレード なし

今日は苦手な値動きでした。
早々に諦めます。

ポンド円 左から15分、5分、1分。
20090723.jpg
本日も5分足ラインブレイク狙いで構えていたところ、
下落でブレイク。
RSIやQQEのサインは微妙だったが、とりあえず1分足が戻したらエントリーしようと見ていたが
あまり戻らず、ずるずると下げる。
そして、直近の安値割れを何度も試すが、結局割れず上昇し始める。
そして、先ほどブレイクしたラインに達すると、再び下落。
やはり注意して見られているんですね。。
しかし、やはり下には行かず、再び上昇。
これは買いの勢いが強まりそうだと思い、今度は買いに作戦を変更。
すると、今度は別の5分足ラインをブレイク。
RSIは50超え、QQEはゴールデンクロスと、ほぼ間違いなく上昇しそう。
が、鉄板は1分の戻りを待ってからのエントリーなので、辛抱強く戻りを待つ。
・・が、戻りを待たず、一気に急上昇!
おそらく先ほどの下げの抵抗が意識されたのだと思いますが
それにしても一方的な上げ。。
エントリータイミングが掴めず・・。
11時の指標前ですしね。
相変わらず、こういう時の方が勢いが強いです。
この大きな上昇が取れなかったので、今日は終了です。
今日はブレイクしたらすぐエントリーする方は、大きく勝てたんじゃないでしょうか。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/22本日のトレード

本日は2回トレードをしました。

1回目はダメダメトレード。
ポンド/円 左から決済後1分、エントリー後15分、5分、1分
20090722.jpg
5分足のQQEでゴールデンクロス済み、RSIも50ライン超えをしそう。
15分足でQQEがゴールデンクロスしそうと、勢いは上昇に向かってはいるが
チャートをしっかり見ていなかったため、イマイチなところでエントリー。
一応2番底もついており、ダウ理論的にも問題ないとは思ったが
エントリー後、少しずつ減少。
これはダメかな、と思いましたが、直近の安値でしっかり反転。
ストップはいい位置に置けました。。
その後上昇したので利食いストップを置いたが
直近の高値をブレイクする前に急激な反転が。
その反転に見事にストップ狩りされる・・。

+3pips

まあ負けなかっただけでもよしとします。

で、2回目のトレード。
1日一回のルールでしたが、たまたま開いたチャートが、
あまりにも理想の形をしていたのでエントリーしてしまいました。

20090724.jpg

鉄板の5分足サポートラインのブレイク、
5分足RSIの50ライン割れと、QQEのデッドクロス、
15分足でもRSIが50ライン割れしそうと、
売りサインが点灯しまくり。
で、1分足の戻りを待つと、ブレイクしたサポートラインを
しっかりレジスタンスラインとして意識して上昇の勢いが弱まっていたので
迷わずエントリー。
その後、すさまじい勢いで下げ、直近の安値に置いたリミットを通り越して下がる下がる。

+42pips

最高60pipsくらい取れてたと思いますが
そんなに下がるなんて思ってなかったので、十分満足です。。

今日は1回目はダメダメトレードでしたが
2回目は理想のトレードでした。

今回のトレードで、5分足ブレイクの鉄板トレードで獲得したpipsが100を超えました^^
驚くべきは、鉄板トレード全勝ってことです。
(ビビリで入り損ねた分も考えると、軽く300pipsはいってます)
手法に絶対はないというので、逆に心配になってきてます。
なぜこんなに負けないのか鉄板トレード・・。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/21本日のトレード なし

今日は値動きが大きい一日でした。
5分足ブレイクは、本日も絶好調だったんですが
慎重派(ビビリ)な自分は、もう一つサインが出るまで待っていたため
エントリーできず。
5分足ブレイク後に、一気に行かれるとエントリータイミングが掴めないんです。
でもそういう時の方が大きく動くんですけどね・・。
というわけで、今日はトレードやりません。
約2時間無駄にしました・・。

今週は最低100pipsは取りたかったんですが
この調子だと厳しいかも・・。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/20本日のトレード

今日は祝日でしたが、いろいろやっていたので、トレードは夜だけ。
今日のトレンドを確認すると、圧倒的な上昇トレンド。
そんな中、5分足に引いたサポートラインをブレイク後、1分足で大きな戻りがあったので
売りでエントリー。

左から、決済後1分足、エントリー後15分、5分、1分。
20090720.jpg

初め、5分足のサポートラインを大きくブレイクしましたが、
そこではすぐにエントリーはしません。
なぜなら、強い上昇トレンド中だったので
ダマシブレイクである可能性があったからです。
その後、直近の安値でいったん反発するも
サポートラインからレジスタンスラインへと変わったトレンドラインで
勢いがなくなりつつあることを確認してエントリー。
1分足には思いっきり逆張ってますが
5分や15分が下げのサインを出していたので
安心してエントリー。
その後、思ったとおり下げたので、ストップを利食いレベルに引き下げ。
すると再び反発。思ったより強い反発だったため
利食いのストップにかかってしまいました・・。

+9pips

大きな流れは上昇トレンドなので仕方ないかなーと思ってましたが
その後徐々に下げてました・・。
うーん、今日もビビリ炸裂でした。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/17本日のトレードなし

今日は1時間だけチャートを見ていたんですが
1点だけ、エントリーしてもいいかなーと思う点があったのですが
例のごとく入り損ねました。

20090717.jpg

大きな上昇の後、横ばいが続いてました。
上昇力がなくなってきた感じがしたので、基本売りのスタンスで見ていたんですが
下に行く気配もなし。
大きな流れではパーフェクトオーダー中なので
売りの勢いがなくなれば買いかなーと
どっちつかずな感じで眺めてました。
その後、鉄板の5分足ラインブレイク。
ただ、本日はブレイクと思われるダマシが数回発生しており
少し慎重になっていたのですが
5分足では、RSIが50ライン割れ、QQEデッドクロス
15分足もRSIが下げてきており、50ライン割れしそうと
本日一番のエントリーポイント。
ブレイク後、1分足の戻しを始まり、後は戻りが止まったらエントリーだ!
と思ってみていると、戻りが思った以上に弱く
そのまま一気に下落・・。
脳内では35pipsほど取れてました・・。

と、取り損ねたので本日は終了。
やはりこの手法は鉄板ですね。
あとはエントリーするタイミングを上手くつかむことだけ。。
ちなみに、下がると分かってるならどうしてエントリーしないんだ?
と言われそうですが、それはストップ幅との兼ね合いからです。
ストップは直近の高値と決めているんですが
自分がエントリーし損ねた値だけが、ストップが許容できる値だったからです。
結果的にはエントリーしておけば勝ってましたが
逆に行っていた場合、少しでも有利な値でエントリーした方が損失が少ないからです。
負けを少なくするには、自分が買いたい、売りたいと思う値に妥協しないことだと思います。
エントリーしたい値で入り損ねたけど、売りの勢いが強いから売り!
とすると、大抵入ったとたんに逆に動き出すもんです。
自分は何度もそういう経験をしてきたので
エントリーもタイミングを逃したら入らないように決めてます。

さて、結局今週は+30pips(正確には+2990円)
・月曜+28pips
・火曜 鉄板見逃し
・水曜-19pips
・木曜+21pips
・金曜 鉄板見逃し

この鉄板は、比較的発生しやすいのでこの手法オンリーでいってもいいんですが
そろそろ別の鉄板も見つけたいなーと思ってます。
このトレードで500pips以上とれたら、次を考えます。。
ちなみに現時点では、+65pips。少な・・。
あ、今日の取れてれば、100pipsいってたんだなー・・。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

トレードについて

今日は朝トレードしたので、夜はやってません。
チャートは少し見てたけど、よく分からない値動き。

で、時間もあるので今日は自分のトレードについて
自分自身のためにも書いてみます。
自分が狙う場所は、ズバリ値動きのコンボが発生しそうなところです。
大きく値を動かす機関投資家は、1時間足以上を見るらしいです。
5分や1分はノイズにすぎないとか。
でも15分、5分、1分を見てるデイトレーダーは多いと思います。
人によっては、主の時間が30分だったり、15分だったり、5分もいれば1分もいる。
一般的に言われてるのが、多くの投資家がエントリーしたがるポイント、
つまり全時間足が同じ方向を向いているときにエントリーするのがよいと言われてます。

で、自分がエントリーしようとするのは
上のとはちょっと違ってます。
値動きのコンボとは、例えば5分足で下げトレンドになりそうだなーと思ったら
15分足を見ます。
5分足が下げることで、15分足も下げトレンドになりそうな感じだったら
今度は30分足を見ます。
15分足が下げることで、30分足も下げトレンドになりそうな感じだったら
今度は1時間足を・・
てな具合で、既に大きなトレンドが出ているときではなく
5分足からの動きが、大きなトレンドを作りそうなところを狙ってます。
判断基準としては、それぞれの時間軸で
・RSIの50ライン割れ
・QQEのデッドクロス
・全体の値動き
これらを見て判断します。
この手法がマッチするのは、例えば下落を狙う場合のトレンドは、
・長期はどちらでもよい(ただし、強い上昇トレンドは危険)
・中期(5分、15分)はやや下落トレンド
・短期(1分)はやや上昇トレンド
な相場がよいです。
中期で下落トレンドなら、短期で逆張りでも押目の可能性が高いです。
また、値が高いところで売るので、以下の利点があります。
・リターンが大きい
・損失は少ない
このように損小利大が狙えるのです。
自分は、これに加えて5分足のトレンドラインブレイクをサインにしてます。。
トレンドが、短い時間軸から長い時間軸へ移動してくれれば
長くもつことも可能になると思います。
今はビビリな性格なせいで、利があんまり大きくないですが
完全に自分のものにできれば、利大も夢じゃないと思います。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/16本日のトレード

眠い・・。
昨日は遅くまでチャート見てて、結局無謀なトレードをして負け。
さっさと切り上げて寝たんですが・・寝れない。
きっとFXやると早死にしますね。
不眠症、動悸、息切れ、いろんな症状を引き起こします。

とういうわけで、眠気を覚ますにはどうすればいいか。
緊張感が必要です。
気晴らしにチャートでも見るか、と見てみると、自分の好きな形に。。

20090716.jpg

5分足に引いたトレンドラインがしっかりサポートしているので
これを割って1分の戻りが来たら売りでエントリーだな、と見ていると
まさに予想通りの動き。
すぐ下に本日の安値という強力な壁がいましたが
勢いでやぶってくれると信じて・・
ポチっとな。

・・

下がらない・・。
いい緊張感です。

あ、上がり始めた・・。
とりあえずトイレに。。

戻ってくると。
変わってない・・。
こりゃ損切りかなーと思ってしばらく放置。
しばらく経ってから見ると・・下がってる!!
とりあえず昨日の負け分がとれればいいやと思い
ストップを昨日の負けが取り返せる値に置く。
するとすぐストップに。。

+21pips

眠気もバッチリ覚めました。
仕事に戻ります。

追伸
14:19現在
ドル/円は1時間足のサポートを割った模様。
つられてポンドも下げてますね。
日足のレジスタンスラインに当たっての下げのようなので
大きく下げる気がします。
前回の安値を割るかも・・。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/15本日のトレード

久々の負けトレードです。
でもだいたい納得です。

20090715.jpg

今日は昨日からの上昇トレンドが継続中のよう。
例のごとく、5分足に引いたサポートライン割れを狙っていましたが、
本日はしっかり機能を果たしており、全然割れません。
間に指標が何回か入ったりで、2時間以上チャートを見てても、
まったく入れませんでした。
トレンドに乗って買っとけば勝てたんでしょうが
上げ過ぎ感と、ちょっと前の急落が頭に残っててダメでした。
今日もトレードなしかなーと思ってたんですが
・5分足で2番天井を形成?
・4時間足ボリバン+2α到達
・QQEの向き
・ダウ平均が上昇幅を下げてた
・直近高値までの値幅が小さく、ストップを小さくおける
以上の理由から、赤○のところで売りでエントリー。
バリバリの逆張りで、はっきりいって自信ありませんでした。
エントリー後、洗い物をして戻ってくると
チャートの値はエントリーした値あたり。
でもポジションがなくなっている・・。
よく見ると上に長いひげが出てて、ストップに引っかかってました。
あーダメだったか。
と思ってると、その後再び上昇。
直近高値もブレイクし、大きく上昇。
ストップは間違っていませんでした。

-19pips

今日の教訓
・5分足抵抗線割れトレードを基本とする。
・上以外なら、パーフェクトオーダーエントリーをすること
・上昇or下降一辺倒の相場には手を出さないこと

改めて、得意な動きの時だけトレードする大切さを学びました。
惜しまれるのは、昨日ちゃんとトレードできていれば
今日は手を出さなかっただろうなーってことです。
まだまだメンタル強化が足りませんね。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/14本日のトレード なし

本日のトレードはなし。
下のチャートの青○部分でエントリーボタンを押したんですが
スリッページにより約定しませんでした。

20090714.jpg

例のごとく、5分足サポートラインブレイクの後の1分足の戻りを狙っていました。
直前に、投機筋によるものと思われる乱高下があった為
ストップの場所を設定しにくく、ちょっと迷っていたんですが、
青○の辺りで上昇した後、数秒値動きがピタっと止まっていました。
そして自分の中でこれは下に大きく来る!っという
直感みたいなものを感じたので、ストップやリミットを考えず
迷わずエントリーボタンを押したんですが
押した瞬間に大きく下げたため、約定せず。
エントリーできなかったので、とりあえず
脳内ストップとリミットを置いて、しばらく眺めてました。
ストップ→赤の線(1分足の直近の高値のやや上)
リミット→青の線(5分足の別のサポートラインのやや上)
その後しばらくはあまり動きはなかったのですが
突然大きく下に下げる下げる。
そして脳内リミットにかかった後、大きく反発。
自分の脳内では50pipsの勝ちでした。
なぜ自分がエントリーをやめたり、約定できなかった時だけ
思い通りの展開になるのだろうか・・。
こういう日は、もう一度トレードするとロクなことがないので
今日は止めときます。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/13本日のトレードと課題

今日は我慢して我慢して1トレードだけしました。

ポンド/円。左から、決済後1分足、エントリー時15分、5分、1分
20090713.jpg

鉄板サインでエントリー。
今日の値動きは、大きく下げた後、夜から段々上昇。
5分足に上昇のサポートラインができていたので
サポートラインを割った後、やや上昇したところで売りでエントリー。
高値も更新できておらず、ダウ理論的にもOK。
また、直近の高値がわりと近くなので
ストップ幅も大きくならないので、そんなにためらわずエントリーできました。
ちなみにリミットは、直近の安値のやや上辺り。
エントリー:148.865
リミット :148.200
ストップ :149.150

エントリー後は、1分足の流れに逆らっているので、
しばらくは下げ渋ってしましたが、少しずつ下げ始めました。。
1分で直近の安値を下回った辺りで、利確ストップに切り替え。
ストップ :148.840
あとは安心してみているだけ・・と思ってたら
再び上昇。
ちょっとびくびくしながら見ていると、再び下落。
本当はじっくり腰を据えて見ているのがいいんだろうけど
持ち前のビビリ根性が炸裂し、ストップをちょっとずつ下げる。

そう、自分がやってきて一番我慢できないと思うのが
含み損が膨らんでいくのを見るよりも
調子よく出てた利益が減っていくのを見るのが何より辛いんです。
そして例のごとくストップに。。

+28pips

まあ中期的な流れに逆らっているし、いいか、と思ってもう一回チャートを見ると・・
さらに20pipsくらい一気に下がってる(汗)
もうちょっと下がるとは思ってたけど・・悔しいです。

まあ・・・・前回より利益上がってるし、よしとします。
一回負けたら消滅する程度の利益なんですけどね。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/10本日のトレードなし

本日もトレードなし。
下げの勢いが強く、5分足に引いたレジスタンスラインを割ったら
エントリーしようとチャートを眺めていました。

20090710.jpg

しばらくすると、5分足で、2番底を形成。
一瞬そこでエントリーしようかと迷いましたが、
2番底以外のエントリー理由がなかったのでエントリーせず。
すると今度はボリバンミドル越え。
RSIも50ライン越えと、サインが点灯し始める。
なので、1分の戻りを待ってエントリーしようと見ていると
今日もぐいぐい大きく動く。
そして5分足レジスタンスも超え、さらに伸びる。。
その後指標の悪化で急落。
もうエントリータイミングが分からなくなったので、今日は止め。

自信を持ってエントリーできるとこがなかなか出てきませんねー。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/9本日のトレードなし

今日は大きいのを取り損ねたので終了。

左から15分、5分、1分。
20090709.jpg

全体の流れは上昇トレンド。
その中で大きな流れのサポートラインがあるのを見つけたので
これをトレードのエサにしようと待ち構えてました。

しばらくすると、5分にも軽いサポートラインがあるのを発見。
これを超えたら、勢いで大きな流れのサポートラインも割るかなーと思っていると
まず5分足のサポートをブレイク。
ちょっとずつ下げの勢いが出てきたので、1分で軽く戻したらエントリーしようと思っていると
ずりずり下げ出し、大きな流れのサポート付近へ。。
そしてそのままブレイク。
するとさらに下落の勢いが。。
もう入るタイミングが分からず傍観していると
凄まじい勢いで下落・・。
入ってたら70pipsは最低取れてたかな・・。
今日もビビリでチャンスを逃してしまいました。
うーん・・。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/8本日のトレード

今日はまあまあ納得のトレードができました。。

20090708.jpg

左から、決済後1分足、15分、5分、1分。
今日の大きな流れは、下落トレンド。
かなり下げきった感はありましたが、
5分足に引いたサポートラインに近づきつつありました。
載せていませんが、全時間足でパーフェクトオーダー。
15分足はRSIもQQEも50ライン以下、軽く戻した後
再び方向を下に向けています。
5分足でも、RSI50ライン以下、QQEはデッドクロス。
これは5分足のサポートラインを割るな、と思い早めに売りエントリー。
少しもみ合った後、予想どおり下落し始め、サポートラインをブレイク!
と同時に大きく下げ始めました。
その後、1分足で一度戻し始めるも再度下落。
1分足RSIでコンバージェンスが発生していたので、
目標値まで到達してませんが、さっさと決済。

+20pips

今日は時給2000円くらい。。
短時間だったし、わりと納得のトレードができました。。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/7本日のトレード なし

今日は取るべきところで取れなかったので
止めにします。
こういう日は、大抵次に仕掛けると負けてしまうので・・。

20090707.jpg

ポンド/円。左から5分、1分。
自分の鉄板の5分足サポートラインブレイクがあったのですが
取り逃しました。
ちょっと前にも、5分足レジスタンスラインブレイクで大きく動いているとこがありますね。
やはり精度は高いです。
さらに今回の売りに関しては、5分足QQEのデッドクロスつき。
高値も切り下げていて、ダウ理論にも乗っ取っています。
確実に勝てるとこですね。
ではなぜエントリーしなかったかというと・・。
いつもは一度1分足レベルで戻してから一気に下げてるので
1分足で戻りが出るのを待っていたのです。
ところが、待てども待てどもぐんぐん下がり
一向に戻る気配がない・・。
昨日はあんなに急激に戻したのに・・。
結局入るタイミングなしに、ほぼ目標値に到着(茶色のライン)
その後、ようやく戻すもちょっとだけ。
再び下落。
なぜ昨日こういう動きをしなかったんだ・・。
1分足でRSIのコンバージェンスが発生しているので
ここまでですね。
今からやるなら、逆張りの買いでしょうけども
ビビリなんでやれません。
なので終了ー。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/6本日のトレード

とりあえず勝ちました。
が、全然納得いってません・・。

20090706.jpg

左から、1分足決済後、15分、5分、1分。

5分足に引いたトレンドラインを下にブレイク。
5分足のRSIも下向きで50ラインを割りそうで、QQEもデッドクロス気味。
15分足のRSIも下に方向を向けている。
個人的に、この5分足に斜めに引いたトレンドラインブレイクの戦略は
かなり精度が高いと思ってます。
横に引いたトレンドラインのブレイクは、逆張り派がかなり仕掛けてきているので
ダマシが多いのですが、
斜めのトレンドラインだと、順張り派の押し目狙いがトレンドライン手前で仕掛けています。
ブレイクすると、押し目狙いの損切りが発動してブレイク方向に大きく動くんだと思います。
あくまで、個人的な見解ですが・・・。

本日の大きな流れは下降トレンドであることもあって、売りでエントリー!

・・はすぐしません。
最近は売買する方向を決めたら、少しでも有利な値になってからエントリーするようにしてます。
中短期では順張り、超短期では逆張りの方が、エントリーした後安心して持ち続けられるからです。
ストップまでの幅も小さくなるし。
リミットは本日の最安値のやや上辺り。
ストップは直近の高値のやや上辺り。
リミット65pips、ストップ25pipsと
プロフィットファクターもいい感じです。

エントリー後、しばらくは動きがなかったのですが
途中から一気に下落し始める。
最近取り逃すことが多いので
40pipsほど下がった辺りで、大き目の利食いストップを入れようかなと思ったら
急激な反発が・・。
やば!と思い、急いで利食いストップを入れる。
が、なぜか決済されない・・。
・・??と思っていると、ストップの金額を1円間違えて入力していた(汗)
やべ!!とテンパっていると、値がエントリー値付近まで戻る。
あーまたやっちまった・・、と思ってたら、再び下落。
助かった・・と思いつつ
利食いストップをゆっくりと下げていくと、途中でストップに引っかかる。

+14.5pips

また取り逃したなーと思ってチャートを見ると・・
!?
なんか急激に下がってる。
ものすごく下げて、見事に自分が入れてたリミットを越えてさらに下落・・。
なんだこの動きは・・???
何があったのかはよく分からないけど
とりあえず取れるはずだった65pipsが15pipsになってしまったということは確かです。

がーん

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/2本日のトレード

久々の勝ちトレードです。
ネコパワーでしょうか。。
ただ、利確に失敗しました(汗)

20090702_1.jpg

ポンド/円。
左から、1分足決済直後。
1時間足、5分足、1分足。

まず1時間足がボリバン-2αに到達。
それ以上下に行く勢いはなさそうな感じ。
次に5分足を見ると、高値は微妙に下げつつも、安値はしっかり抑えられている。
この形は、高値に引いたサポートラインをブレイクしたら大きく動く形だと判断。
また、5分足QQEもゴールデンクロス間近。
RSIも50ラインを超えそうだったので、買いエントリーの準備。
そして、1分足に引いたサポートラインをブレイク!
RSIも50ラインを超えています。
しかしまだエントリーしません。
最近のチャートの動き的に、イケル!と思った後に、一度大きな下げが発生することが多いのです。
投機筋の仕掛けなのか、最近はそれにやられてばかりだったので・・。
なので、値がある程度下がってから買いでエントリー。
エントリー直後、さらに下げるも、安値をしっかりキープ。
その後上昇。
5分足QQEがゴールデンクロスしたので、しばしキープ。
そして1分足で直近の高値をブレイク!
と同時に利確ストップ。
あとは利を伸ばすだけ、とチャートを見ていると
どんどん上昇。これはキタ!!
と思っていると、やや上昇の勢いが弱まる。
そして下げ始めたが、少なくとももう一度高値を試すはず、と思い
しばしキープ。
ところが一向に下げ止まらず、さきほどブレイクした値をさらに下回る。
やばいなーと思い、利確ストップを上げると、そこにひっかかり終了。

+12.6pips
一時は40pips近くの利が出てたんですが、欲張ってしまいました・・。
よく考えたら、大きなトレンドと逆方向なので、あまり欲張ってはいけなかったのですね。
ストップ後はしっかり下げていたので、とりあえずOKかな。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7/1休むも相場

今日はトレードなし。
2時間近くチャートに張り付いていましたが、
チャンスがなかったので、結局やりませんでした。
ちなみにココ!と思ったとこで入ってたら負けてました。

20090701.jpg

左から4時間、1時間、15分、5分。
4時間、1時間は、QQEのゴールデンクロスが見られ
完全な上昇トレンド。
ボリバンの幅もあるし、5分足がいい形になれば、エントリーするんですが
肝心な5分足、15分足と奇麗な横ばい状態。
逆張り派だったら、ウハウハな相場ですね。
最近の9時~11時間は、どうも値動きに方向性がないことが多いです。
自称順張り派の自分にとっては、ダマシ連発なわけです。
とりあえずトレンドがしっかりしている時だけを狙うようにします。
最近の負けは、半分運任せなとこもあったので・・。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ブログランキング

人気ブログランキングへ
プロフィール

ラスカル

Author:ラスカル
為替の世界にどっぷり漬かっている28歳です。
FX暦3年目に突入。
検証に検証を重ね、最近は勝率が高いとこが
分かってきましたw
あとはたまに欲にやられて手をだしてしまう
へっぽこメンタルを鍛えるのみ。。
2010年は確定申告の心配をしたいですねー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
商材
初心者だけど、FXで儲けたい! 超オススメの商材です。。自分も買いました^^

上のやつの廉価版

最近話題の商材

これもかなりいい商材みたいです。 MT4に対応したサインもついてるとか。。
FX関係
みんなのFX

MJ

フォーランド

ヒロセ

自分も持ってるFXブロードネット
最近話題のプロシグナル配信

あのCMでおなじみのDMMさんがFXに進出した模様。
あのCMでおなじみのDMMさんがCFDにも進出した模様。
DMMさんのバーチャル口座です。 スプレッド低くていいですよ^^

GFTさん。老舗です。
まずはデモ口座。。

<メルマガシリーズ1>

<メルマガシリーズ2>
ポイントサイト
ポイントサイトです。FX資金の足しにする為、少しずつポイント貯めてます。。
その他
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。