

今日のヘボトレード

今日はダメトレードをしてしまいました・・。

ユーロドル1時間足
20100331.jpg

1時間足+2σバンドウォーク中。
4時間足ミドルも上向き。
日足WMAは水平。
ってことは、日足WMA辺りまでは、上昇する力ありと判断。
ちょうど雲を抜けた辺りが、ちょっと前の高値ラインでもあったので
ここを抜けたらエントリーしよう、と考えてました。

が、指標の時間をチェックすると、今日はADP雇用統計の日・・。
毎月月初の雇用統計の次くらいに影響力の強い指標の発表が間近に
せまっとりました。
予想は前回よりも大幅上昇。
それで最近ドル円が買われてるのかな・・?
ともあれ、指標の発表でぐいっと上げるならエントリーしてもいいかな、
と思って見てました。
そして指標発表!
・・
ユーロドルはあんまり動かんな・・。
でもドル円は下げてるっぽい。
どうも結果はよろしくなかったみたい。
ってことは、ユーロドルは買われるはず・・。
しばらくすると、上昇しだし、雲も抜けてきたのでロングエントリー。
ぐいぐい伸びて、目標値付近まで到達。
ここまでは予定どおり。
が、ここからがダメダメ。
一度反発し出しましたが、もう一回くらい高値トライするだろう、と放置。
すると高値トライせずに、さきほどの雲抜けした辺りをさらに下落。
こりゃ買いの勢いないな・・。と思って、ちょっと上昇した辺りで決済。
その後、しっかり目標に到達・・。

5分足
20100331_2.jpg

+1pips

ダメですねー。
相場に期待してはいけないのに、もう一度トライする!と期待してしまいました。
そして、その期待を中途半端なところで諦める。
ダメどころが2つもある・・。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日のポンド円、ユーロドル

今日はポンド円が140円の大台を回復しましたね。
そしてドル円も、一時93円に達したみたいです。

自分が帰宅した時は、ポンド円は140円にギリ到達していない辺りで
怖くてエントリーできない状態でした。。
ポンド円は日足レベルの+2σバンドウォークが始まりましたねー。
戻す力が弱ければ、このままぐいぐい上昇しそうです。

代わりにユーロドルがよさげだなーっと思って見てました。

1時間足
20100330_60h.jpg

日足レベルでは、まだ下げ。でも4時間レベルでは上げ、って感じですね。
そんな中で、1時間ミドルをじっくりと割ってきました。
4時間レベルが上げってことは、4時間ミドル付近では
4時間レベルのトレーダーが、買いで入ってくる可能性があるってこと。
ならば目標は4時間のミドルってことになりますね。

そんな中で5分足
20100330_5h.jpg

一度ミドルを割った後、再び上昇するも高値更新できず。
その際、短期ストキャスでリバーサル発生。
値動き的にも、下げそうだったのですが
1時間の雲が間近に迫っていたので、エントリー見送り。
結局見事に目標に到達してたんですけどねw

ただ、デモでもリアルと同じ感覚でやっているので
雲付近ではトレードしないのがマイルール。
これでいいのだ。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/29

昨日偉そうなこと書いてましたが
今日早速負けました(汗)
しかも内容が悪いですw

ユーロドル
20100329.jpg

ドル円、クロス円は、やや長期レンジに突入、
ドルストレートは、まだ下降トレンドかな?っというところで
ユーロドルに手を出してみました。
ただ、正直自信はあんまりありませんでしたけどね^^;
なにせ、中期トレンドは上昇だったので・・。
とはいえ、1時間ミドル割れは、自分のエントリーの基本なので
とりあえずエントリーしてみました。。

エントリーが遅いのはまだいいとして
問題は決済ですね。
とても中途半端なところでしてしまいました。
ミドルレンジ内に再び戻ったところで早めに損切るか
もしくはもう一度くらいは下げを試す力がありそうだったので
もう少し様子を見るか、でしたね。

そういえば、致命的なミスが・・。
エントリーした時間帯は、22:15の指標の発表時間付近でした(汗)
デモだからって、ちょっと気が緩んでましたね。
気をつけないと。。

-20pips

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

設定とトレードルール

いろんな本やブログを見ていると
移動平均線だけでも、いろんな設定を使用している人がいます。
一般的に使われているのが、20SMA、75SMA、200SMA。
他にもFX先生(笑)が推奨する21EMAなど
SMA以外のEMAやWMAなんてのも存在します。
自分も最初は他の人が推奨する移動平均線の設定をいろいろ試していましたが
どれもイマイチしっくりきませんでした。
それは、なぜその設定なのか?を理解してなかったってのが大きいと思います。

そもそも、よく基本とされる20期間の設定ですが
これは(個人的な意見ですが)日足がベースになっていると思います。
1ヶ月は約30日ですが、市場が開いていない土日等を除くと
だいたい一ヶ月は20日か21日くらいです。
つまり、日足の20期間設定というのは、今から一ヶ月前までの平均値を表してるってことです。
現在のレートが、日足の移動平均線より上にいるなら、今のレートは平均より上、
下にいるなら平均より下ってことです。
じゃあこれを5分足に適用すると・・?
5分の20期間は100分。
非常に中途半端ですね。
ただ、この20期間というのは、いろんな投資家が基本として見ているので
すべての時間軸で20期間を基本とてよいと思います。
変な理屈より、たくさんの人が見ている設定の方が信頼できますもんね。
この20期間というのは、ボリンジャーバンドの基本設定であり
結構支持線としても機能してるんですよね。

で、肝心の設定ですが、
5分足には、15分と1時間の設定を入れてあげてます。
15分足の20期間は15×20=300分なので
5分足の設定としては、300÷5=60期間
1時間ならばその4倍なので、60×4=240期間です。

1時間足の設定なら、4時間足と日足の設定を入れてあげるので
4×20=80期間と、4×24=480期間です。

なんかよく分からないけど、本に50SMAって書いてあったから
それを設定する、っていうより、ずっと意味のある設定だと思います。

以下は、自分が検証で使ってる5分足の設定です。
最近のユーロドルの5分足
20100328.jpg

自分が使ってるのは、
・移動平均線(WMA)
・ボリンジャーバンド
・MACD
・ストキャスティクス
・一目均衡表
です。

一目は基本雲だけを見ていて、1時間の雲を5分足に表示させてます。
設定は1時間足のデフォルト設定を5分足に設定させるので
60÷5=12倍の値を設定してます。
ただ、5分足だと微妙な誤差が出るので、ちょっと補正しています。
絶対ルールは、1時間の雲の中にいる時はトレードしない。
ただ、雲を明確に抜けた時は、バンドウォークしているならばエントリー可能。
明確ってのがポイントですね。
一時的に抜けたってのではエントリーしません。
また、MACDでレートの方向性も確認してますね。
MACDの設定は、1時間(240WMA)と15分(60WMA)の差と
15分(60WMA)と5分(20WMA)の差を表示させてます。
これは知ってる人は知っている、MACDルールって言われてるやつですね。。

基本的なエントリーポイントは、
各種移動平均線よりレートが上もしくは下で、1時間足のミドルを超えた場合。
超えたってのも、一時的ではなく、明確に抜けた場合です。
明確に抜けたってのは、抜けた後もあまりレートが戻ることなく
抜けた方にゆっくり動き出した辺りを狙ってます。
ちなみに1時間のボリンジャーバンドは、太いオレンジのやつです。
±2σと、ミドルを表示させてます。
また、黄緑色の移動平均線(32WMA)は支持線として機能しており
これを明確に抜けるまで保持しておくと、利大が狙えそうです。
この32WMAってやつは、15分足の±1σにほぼ該当します。
1時間足ミドル抜けだと、15分足レベルの値動きになることが多いので
値動きの支持線となりうる±1σとほぼ同じである32WMAに支持されることが多いようです。
これはあくまで、自分の検証結果からの考えですが・・。

こんな感じで、エントリーの絶対条件が満たされている中で、
エントリーしたい方向と逆に動く動意が感じられなくなった場合にエントリー。
決済は・・まだ検証中なので、結構適当にやってます(汗)
ただ、損切りは黄緑の移動平均線をしっかり越えたら、絶対損切りと
エントリーと損切りの条件はしっかり決めています。
この中で、どういう時はもっと利が伸ばせるのか?
どういう時はもっと早めに損切りすべきか?
ってことをレートの動きをメインに見ながら、今後も検証していきたいと思います。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

最近のトレードをまとめて

ひさしぶりの記事です。
トレードしてなかったわけではありません。。
MT4でひたすら検証&デモトレで検証結果を試す
の繰り返しをしてました。

そんなこんなで最近のトレードをまとめて公開します。

3/10
20100311.jpg
+30pips

3/11
20100311_2.jpg
-4pips

3/15
エントリー
20100315.jpg
決済
20100315_exit.jpg
+21pips

3/16
エントリー
20100316_entry.jpg
決済
20100316_exit.jpg
-10pips

3/17
エントリー
20100317_entry.jpg
決済
20100317_exit.jpg
+2pips

3/18
エントリー
20100318_entry.jpg
決済
20100318_exit.jpg
+57pips

3/19
エントリー1
20100319_entry.jpg
エントリー2(ナンピン^^;)
20100319_entry2.jpg
決済1
20100319_exit1.jpg
決済2
20100319_exit2.jpg
計+16pips

3/22
エントリー
20100322_entry.jpg
決済
20100322_exit.jpg
-29pips

3/24
エントリー
20100324_entry.jpg
決済
20100324_exit.jpg
-5pips

3/25
エントリー
20100325_entry.jpg
決済
20100325_exit.jpg
+35pips

トータルだと
30-4+21-10+2+57+16-29-5+35=113pips
ってことになります。。
あくまでデモですが。

とりあえず、バンドウォークが起こり易いところ、
これ以上伸びなさそうなところ、などがだんだん分かってきました。
今後も検証を続けて、気づいたことを書いていこうと思います。

+1000pips到達はいつになることやら・・。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

最近

トレードはしておりません。
でもチャートは見ています。
今はMT4のテスター機能を使って、ひたすら検証を行う日々です。
最近はボリンジャーバンドを使ったトレードの検証中です。
あと少しで何かが掴めそうなんですけどね・・。
ということを去年くらいからずっと言っているような。
とりあえず、ひたすら検証、その結果得られた内容をデモで挑戦。
+1000pips取れたら、リアルに戻ろうかなと思ってます。
いまんとこ+26pipsです。
先は長い・・。

そういえば、話をしてないはずの会社の先輩が
自分のブログを知っててビビリました(汗)

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/1トレード

久々にやっちまいました・・。

ユーロドルエントリー
20100301_entry.jpg

大きな流れに逆らってましたが、
レートが移動平均線より上、ストキャスも上向き
ADXも右上がりで、遅行線もレートの上だったので
水色の移動平均線までを目標にエントリー。

が、勢いが一気に衰退(汗)

で、決済
20100301_exit.jpg

途中から下げのサインに変わったんですよね(汗)
しかも大きな流れの方向に・・。
でも期待をしてしまい、ストップまで我慢、そして損切り。

-26pips

まあ、これだけならまだ許せるんですが
途中で損切りしなかった苛立ちと、勢いよく下げ始めたレートを見て
久しぶりの適当エントリー・・・。
エントリー後、しばらくプラスだったので
よしよし・・と思ってたら
一気に急反転してマイナスに(汗)
ずるずるといって結局-25pips

最悪過ぎる・・。
あほすぎる・・。

ただ、今日のトレードで一つ学習しました。
大きな流れに逆らったエントリーをした場合、
短期の流れも変わったらすぐに損切りすること。
相場に期待しちゃいけませんね・・。
-10pipsくらいまで戻ったところで、
損切りしよう、損切りしようと思ってたんですけどね。
期待して手が動きませんでした・・。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

ブログランキング

人気ブログランキングへ
プロフィール

ラスカル

Author:ラスカル
為替の世界にどっぷり漬かっている28歳です。
FX暦3年目に突入。
検証に検証を重ね、最近は勝率が高いとこが
分かってきましたw
あとはたまに欲にやられて手をだしてしまう
へっぽこメンタルを鍛えるのみ。。
2010年は確定申告の心配をしたいですねー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
商材
初心者だけど、FXで儲けたい! 超オススメの商材です。。自分も買いました^^

上のやつの廉価版

最近話題の商材

これもかなりいい商材みたいです。 MT4に対応したサインもついてるとか。。
FX関係
みんなのFX

MJ

フォーランド

ヒロセ

自分も持ってるFXブロードネット
最近話題のプロシグナル配信

あのCMでおなじみのDMMさんがFXに進出した模様。
あのCMでおなじみのDMMさんがCFDにも進出した模様。
DMMさんのバーチャル口座です。 スプレッド低くていいですよ^^

GFTさん。老舗です。
まずはデモ口座。。

<メルマガシリーズ1>

<メルマガシリーズ2>
ポイントサイト
ポイントサイトです。FX資金の足しにする為、少しずつポイント貯めてます。。
その他
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

