

5/31

今日はノートレです。
イギリスと米国が休日だとかで、ボラが低い低い。
こういう日のテクニカルはダマシ連発なので、トレードしちゃダメですね。
強いていうなら、上方向かな?といった感じでしたが
テクニカルが下がり始めてきたので、なんとも言えないですね-_-;
また明日頑張ります。。

追伸
さっきチャートを見たら、自分が抜けたら動くと思うポイントをちょうど抜けていたので
エントリーしてみました・ω・/

20100531.jpg

1時間ミドル抜け後、4時間ミドルも抜けたのでショート。
ただ、ボラは低く、テクニカルもちょっと弱め。
なので、1時間-2σタッチで勢いがなくなったので決済。

+19pips

こういう相場では欲張らないことが大事ですね。。

ではまた明日・ω・

5/28トレード

本日のトレードです。
1回目は失敗。。

ポンドドルです。
エントリー
20100528_entry.jpg

15分以下の動意でショート。



んー勢いがない。
20100528_exit.jpg

直近安値を一瞬割るも、すぐ戻したので決済。
ほぼ建値。

その後ちょっと下げて、一度戻したようです。

2回目。

ユーロ円です。
エントリー
20100528_entry2.jpg
下げる、とチャートが言ってますね^^
こっちは多少反発しても長く持ってても大丈夫そう・・。
と思っていたのですが・・。
下げるには下げるんですが、勢いが・・。
下げた後一度戻しましたが、これは想定どおり。
再度安値を割りに動いてくれ、さらに安値を割れば伸びるでしょ、
と思ってしばらく持ってました。
その後安値を割って・・少しずつ下げる。
が、22:45の指標まであとちょっと。
ある程度下げたので、とりあえず決済。。

20100528_exit2.jpg

+35pips

うーむ・・。
今週は負けなしですね。
いかんです。
損切りできなくなる・・-_-;

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

5/26トレード

本日のトレード^^/

本日はユーロドルです。
例のごとく、1時間ミドルを下抜けでのトレードです。
エントリーの画像もとっていたんですが、
間違えて決済の画像で上書いてしまった・・-_-;

エントリーは、1時間ミドル抜けと、ストキャスが1時間~15分で全下げだったので
自信を持ってショートエントリー。
ただ、1時間の雲の中と、数分後に控えていた指標発表が気にはなりましたけどね^^;

20100526_entry.jpg

決済は本日の安値ブレイク後に、勢いがなくなったのと
1時間の-2σとタグ形成が理由です。

+42pips

その後、もうちょっと下げましたね^^;

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

5/25 ショボトレ

とりあえず画像と結果だけ。

ポンド円
エントリー
20100525_entry.jpg

直近高値と、1時間ミドルが重なってる状態。
そんな中でダウを形成しながらブレイクしたのでロング。
大きな流れは売りなので、1時間レベルのミドル抜けだけでは
正直リスクのかなり高いトレードです。

決済
20100525_exit.jpg

勢いがないと感じたので決済。

+4pips

最終的には、もう10pipsちょいは上昇したようです。
でも急反発を考えると、大きな流れに逆らったブレイクは
さっさと決済する方がいいかなと。
相場に期待しちゃダメですもんね。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

5/24今日のトレード

今日のトレードです。
会社から出る前にチャートをチェック。
・・
ポンド円が4時間ミドル、1時間ミドルを抜けて
まさに下げようとしている。。
ポンド円はちょっと出遅れたかな?
ってことで、ポンドドルをトレードしました。

20100524.jpg
15分のMACDとストキャスの形がとてもいいですね^^
長期ストキャス(4時間 80期間)が買われすぎからの反転下げ。
中期ストキャス(1時間 20期間)が50ラインより下で下げ。
そして短期ストキャス(15分 5期間)が買われすぎからの反転下げ。
中期ストキャスが売られすぎから反転しそうなとこまでは
保持しても大丈夫そう。
ってことで、ショートしてストップを30pipsで入れて、そのまま帰宅。
帰宅後、そのストキャスが反転しそうで、かつ
レートが1時間の雲の中、さらに安値割れに失敗?
利確する人が増えそう、と思った辺りで決済。

+62pips

前回の負けを取り返せましたね^^
今週からちょっと利大を目指して頑張ってみます。。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

利を伸ばす

前回の記事で、損小利小を目指すと書きましたが
今週からは、利を伸ばす練習をしていきたいと思います。
さすがに、利小すぎる感じがするので・・^^;
もちろん上位足からの勢いがある場合のみですが。。

また夜トレードしたら更新します。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

慢心

うーん、金曜日は久しぶりにやってしまいました^^;
どの通貨も、大きな流れは下げ。
デイトレするなら、基本は売りです。
ロングするなら、1時間ミドル程度の抜けでは、4時間以上の動意に押し返されてしまうので
最低4時間ミドル抜けくらいはいないとな、って感じで見てました。

で、トレードできそうな通貨ペアを探してたんですが
どの通貨も、1時間のミドルよりも結構下。
反発のことも考えると、ショートもやや戸惑う感じでした。
そんな中、豪ドル/米ドルが、何度も安値トライをしており
安値がダブル0付近でもあったので、ここを抜けたら
下げるだろうなーと思い、豪ドル/円でショートの機会を狙っていました。
そしてNY時間手前で、見事ブレイク!
ショートをかけると、すぐに10pips程度下げる。
が、そこから勢いがなく。
そして22時30分を迎えると、突然上昇。。
ただ、もう一回くらい試すだろうと、とりあえず放置。
そして見事に再度下落したので、しばらくじっと見ていると・・。
先ほどの安値を割れず。

んー、こりゃ+5pipsくらいで決済かなーと
決済ボタンを押そうとすると・・
今までプラスだった値が、急にマイナスに;;
!?と思うくらいの急上昇。
-7pipsくらいで、大人しく決済すればいいのに
最近連勝続きだったせいで、決済にとまどいが・・。
あっちゅうまに、1時間のミドルを抜いていき、たまらず損切り・・。

-60pips

完全にあちゃーですね-_-;
今回自分が改めて思ったことが2つ。

一つは、ブレイクトレードをする場合
抜けても勢いがなかったら、即決済するのが妥当。
なぜなら急反発の可能性があるから。
そして急反発は、ダイバーやコンバーといった現象を発生させ
テクニカル派の追撃があると、建値まで戻る可能性はほぼ0となるためです。

もう一つは、トレードで連勝するのは危険ということです。
ちょっと前は、適度に負けていたので
損切りが逆にしっかりできていたんですが
連勝が続くと、心の中に慢心が生まれ
たとえ数pipsの負けでも、負けを認めることに抵抗ができてしまうからです。
勝率は7割程度でいいので、とにかく損切りをしっかりする。
そして損切り幅はできるだけ小さくする。
勝率が敗率よりやや高い、損小利小型トレードを心がけたいと思います。
そうじゃないと、コツコツドカンになってしまいますからね^^;

あ、あと豪ドルに手を出すのはやめようかな^^;
前も手を出して痛い目に合った気が・・。
通貨の相性とかってあんま信じてなかったんですが
自分には豪ドルは向いていないのかも。

5/19

昨日のトレード。
2回スキャルって、+30pipsほどでした。
一回目はユーロ円の下げの動意に乗って、
一度反発したところに短期逆張りショート。
これは、勢いよく動いた場合、一度反発しても
最低もう一回くらいは試す、っていう相場の習性を利用しました^^
もちろん、意味のある場所での反転には乗りませんが、
特に意味のないレートでの反発は、もう一回試す動きをすることが
多いような気がします。
ちなみにこの場合の決済のタイミングですが、ショートの場合な

・直近安値手前で反転           →二番底の可能性があるため
・直近安値を更新するも、勢いなく少し反転 →コンバージェンスの可能性があるため
この場合は即決済です。

・直近安値を更新し、しばらく動いてから反転
この場合は、もうちょっと持っててもいいかな、って個人的には思います。

もう一つのトレードは、ユーロドルのロングです。
今の相場の流れからして、1時間のミドルを上に抜けたくらいでは
安心してロングできません。
なぜなら、月足~日足レベルで完全に下落トレンドだからです。
ただ、4時間ミドルを抜ける力があれば、ショート派の損切りが発動するから
ロングしてもいいかな?と思ってました。
で、ユーロドルが4時間ミドルで何回も反発した後に
抜けていったので、ロングしましたw
何回も反発、ってのも自分の中のポイントです。
意識されてるラインの突破→損切り発動
ポイントですからね^^
でロングすると一気に15pipsくらい上昇。
が、上に一時間の雲が・・。
結構一時間レベルの雲って抵抗になりやすいんですよね。
だから抜ければ大きく動くので、雲抜けはエントリーポイントとしても見ています。
で、昨日の動きは雲で見事に動きが止まったので、即決済。
+10pipsくらいでした。
その後はよく分からん大きな下げを見せ、再度上昇していったみたいです。
やっぱ安定しない相場ですね。

追伸
あ、お昼にポンド円で
4時間ミドル下げ、1時間ミドル並行
な状態で、1時間ミドル抜け後反発するも
上昇の勢いが弱いと感じた辺りでショート。
4分くらいで、+23pipsほど獲りました♪
やはり大きな流れに沿った状態でのミドル抜けトレードは安心できますね^^
もっとぐいっと行く勢いがあれば、もう少し持っててもいいんですが
思ったほど勢いがなかったので、即決済しましたw

5/18本日のトレード

今日は久々に自分らしいトレードができました^^

ユーロ円
20100518_entry.jpg

大きな流れは下落。
今日はやや上昇の傾向がありますが、
15分で見ると、高値を更新するもダイバー発生。
その後高値切り下げ。
ダウ理論はバッチりですね。
4時間ミドルと、直近の安値が重なってます。
ってことは、ここを抜けたら損切りとブレイクトレードが参戦する可能性大。
大きな流れが下げ、ってのもポイントです^^

そんな中、しっかり安値をブレイク!
ショート!

一度1時間の20WMAで下げ止まるも
5分足の形からさらに下げると判断。
その後さらに下げるも、1時間雲と1時間ミドル付近でやはり下げ止まり。
1時間ミドルは、まだ少し上昇傾向ですからね。
そして1時間の雲も控えており、短期逆張り派の抵抗に合う可能性大。
目標に到達していることもあり、下げる可能性を秘めつつも決済。

20100518_exit.jpg

+27pips

その後の動きは、一度大きく反発し、再度下げるも下げきれず反転。
持ち合いに入りそうですね。

今回は、ポジション保有時間6分という
超短期スキャルピングでした^^

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日のスキャル

本日のトレード。
ポンド円のスキャル。
チャートを見たら、1時間ミドルで跳ね返ってきたレートが
下げる気満々な感じ。
安値をしっかり抜けたら下がるなーと思って
トレードの準備をしていると・・。
一気に40pipsくらい下げましたw
出遅れたー。
パソコン性能悪すぎw
でもまだ下げそう・・。
えい
ショート。

・・

下がらん。

諦めて決済。

+1.3pips

決済後15pipsくらい下がったw

その後60pipsくらい急上昇。

・・

今日はもうやめとこ

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

近況

最近ブログをサボリがちのラスカルです。
先週はトレードもしてたんですが
なぜか疲れててブログは更新せず。
先週の結果はちょっとプラスといった感じ。
ただ金曜日は、最低のトレードをしてしまいました(汗)
ちょっと反省しないとですね。

さて、今週の予想ですが・・。
ポンド円は、1時間足でダイバー&底値の切り上がりが発生していますね。
大きな流れが売りであるのは間違いないですが
直近で売りは、利確の流れに飲まれてしまいそうなので
ちょっと厳しいかも、な感じです。
ただ、やはり買いで入る気にもあまりなれないので
様子見な感じです。
対して、ユーロドルはまだまだ下げそうな予感。
リーマンショックの時につけた安値に
ほぼ近いづいています。
ここを抜けると、1.20000をさらに下回るくらいまで
下げる可能性があります。
ユーロはどうなってしまうのでしょう・・。

では

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

5/6ノートレ

今日はノートレです。
ちょっと今の位置的に、トレードしにくいかなーと思ったので・・。

現在のポンド円の相場分析です。

週足、日足
20100506_1.jpg

月足、週足、日足共に、レートは20SMAの下。
移動平均線も下を向きかけていますね。
なので、大きな流れは間違いなく下げ。
実は自分がよく見ている5通貨(ドル円、ユーロドル、ポンドドル、ユーロ円、ポンド円)のうち
ドル円以外は全て同じような状況です。
ただ、ドル円だけは、月足レベルからやや上昇トレンド。
クロス円はやや不安定な感じがしそう・・。

さて、23時現在ですが
長期ストキャスが反転上昇気味だったので、トレードを控えていたんですが
その長期ストキャスが再び下げに転じそうな?形になってきました。
もしかしたら夜中あたりもう一段の下げがあるかも?といった感じです。
今は乱高下が激しく、トレードするとやられる可能性が高そうですねー。
でも基本的な流れはショートで見てます

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

5/5トレード

本日は久々に2回トレードしました^^
一回目はまあまあ。
二回目はダメダメです^^;

まずは一回目、ポンドドル
エントリー
20100505_entry.jpg

ポンドドルは、月足から下げ方向。
レートもミドルより下。
なので、1時間ミドルを割ってきたら、かなり下げると予想して
ミドルを割ってちょっと反発した辺りでエントリー。

決済
20100505_exit.jpg

どうにも下げ渋っており、17時30分の指標発表を待っているかのような
レートの動き。
指標発表前に再度安値トライをするも、失敗した辺りで、諦めて決済

+13pips

結果は正解でした^^
獲得pipsは少ないけど、ルールどおりのトレードですね。。

で、問題の二回目。ポンド円
20100505_2.jpg

ポンド円は、イマイチ方向性がはっきりしないです。
今はレンジ相場と予想。
そんな中、レートが4時間ミドルより下で、ミドル下向き。
で、日足と1時間のミドルがほぼ同じ位置。
方向は平行。
なので、レートがそれらを割った辺りでエントリーを狙うも
タイミングが掴めず。
その後、勢いが出始めたかな?ってところで
若干ルール無視のエントリー。
下げ渋っていたので、さっさと決済。
その後・・やっぱり下げてました(汗)
もうちょいエントリーが早ければ、しばらく保持してたんですけどねー。
+1pips

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

5/4トレード

本日のトレード。
今日はポンド円です。

ポンド円は、月足、週足が平行、
日足上げでレートも日足ミドルより上。
4時間は平行でレートはやや上。
そんな状況なので、レンジ相場・・短期ではやや上昇トレンド?といった感じ。
ただ、1時間足がだんだん下げてきて、角度がほぼ平行になったと同時に
レートが1時間ミドルを割った辺りで、ショートエントリーしました。

エントリー
20100504_entry.jpg

壁となるポイントはたくさんあります。
まずは本日安値、そして4時間WMA、そして1時間の雲。
ここを超えても、4時間のミドルが待っており
簡単には下抜けしないだろうなと判断。
なので、目標は本日安値付近に設定。

決済
20100504_exit.jpg
目標に達したので、少々早い気もしましたが決済

+27pips

結局4時間ミドルをやや下回る辺りまで下がってました。
ちょっと判断早すぎたかな?
でも、1時間雲ではトレードしないというマイルールがあるので
むしろルールどおり、変な期待をしないトレードができたことが
よかったと思います。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

5月第一週の見通し

世はGWですね。
自分も軽い遠出をしてきました。
GWのお出かけ終了。。

今週の見通しです。
今週はポンドドルが熱いと思ってます。
月足、週足、日足のミドルが下向き+レートがミドルより下。
4時間のミドルも下げで、レートは4時間ミドルより上。
ってことは、レートが4時間ミドルを割れば下落が加速する可能性高しですね。
1.5250辺りを下抜いてきたら、1時間ミドルも下向きなので
1.5160付近まで一気に下がるんじゃないかと思ってます。
対して、ドル円はやや上昇傾向にあるので
クロス円は動きがはっきりしないかも。
ただ、ポンド円は1時間のミドルが下げていて、レートもミドルの下なので
日足と4時間のミドルが重なっている143.20付近を下抜いてきたら
142.20付近までは一気に下げると予想。

じっくりチャートを見ていられたらいいなー。。

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

4月最後のトレード

今日で4月も終わりですね。
さて今日のトレードです。

ポンドドル
エントリー
20100430_entry.jpg

高値切り下がりで、テクニカルが下げを示唆。
4時間ミドルを目標にショート

決済
20100430_exit.jpg

中期の流れに逆らってることもあり、21時30分の指標も近かったので
諦めて決済。

+22pips

その後、レートは一時上昇するも、結局4時間ミドルまで下がってました。。
まーしょうがない。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ブログランキング

人気ブログランキングへ
プロフィール

ラスカル

Author:ラスカル
為替の世界にどっぷり漬かっている28歳です。
FX暦3年目に突入。
検証に検証を重ね、最近は勝率が高いとこが
分かってきましたw
あとはたまに欲にやられて手をだしてしまう
へっぽこメンタルを鍛えるのみ。。
2010年は確定申告の心配をしたいですねー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
商材
初心者だけど、FXで儲けたい! 超オススメの商材です。。自分も買いました^^

上のやつの廉価版

最近話題の商材

これもかなりいい商材みたいです。 MT4に対応したサインもついてるとか。。
FX関係
みんなのFX

MJ

フォーランド

ヒロセ

自分も持ってるFXブロードネット
最近話題のプロシグナル配信

あのCMでおなじみのDMMさんがFXに進出した模様。
あのCMでおなじみのDMMさんがCFDにも進出した模様。
DMMさんのバーチャル口座です。 スプレッド低くていいですよ^^

GFTさん。老舗です。
まずはデモ口座。。

<メルマガシリーズ1>

<メルマガシリーズ2>
ポイントサイト
ポイントサイトです。FX資金の足しにする為、少しずつポイント貯めてます。。
その他
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

