スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリー条件

今日は早々にトレードも終わってしまったので
自分のエントリー条件についてまとめてみたいと思います。

まず4時間足、1時間足で長期のトレンドを見ます。
基本は長期のトレンドの向きと同じ方向へのエントリーです。
ただし、ボリバン+2αやー2αに到達している場合は、
買われすぎ、売られすぎからの反転を狙います。
また、同時にリミットもボリバンで決めます。
だいたいボリバンラインの1つ上、もしくは1つ下を目標値としてます。
あんまり欲張るとダメだし、そもそもいつもそこに到達する前に
決済されちゃってるんですけどね-_-||

長期のトレンドを確認したら、次は5分足です。
5分足には、さまざまなテクニカル指標を表示してます。
自分が気に入って使っているのが
・EMA
・T3-MOVING-AVERAGE、
・RSI
・MACD
です。

まず5分足に引いた、各時間軸のEMAを見ます。
全てのEMAの上や下にいる時は、
いわゆるパーフェクトオーダー状態。
値を少し戻した後、再びEMAの方向に動きだしたところを狙います。
また、EMAを上から下に、もしくは下から上に抜いた場合は
トレンド転換のサインなので、逆方向にエントリーする準備をします。

次に、もっとも重視してると言えるのが、チャートの形と値動きの仕方です。
トレンド方向にエントリーする場合は、直近の高値、もしくは安値で
一旦戻りが発生した後、再びトレンド方向に動き出したところを狙います。
ブレイクしてからの方が確実なような気もしますが、
再度高値、安値を目指すと思いますので、
万が一ブレイクに失敗しても、早めにポジってるので
被害は最小限で、うまくいけばちょっと利が出ます。
うまくブレイクしてくれればにんやりですw
また、トレンド方向にエントリーする場合
かなり成功率が高くなるのが、RSIでリバーサルが発生している場合です。
リバーサルとは、ダイバージェンスやコンバージェンスの仲間で
前者がトレンドの転換を表すのに対し
リバーサルあトレンドの継続を表すサインです。
上昇トレンドの場合、安値がきり上がっているにも関わらず
RSIが下落している場合です。
RSIが下がっているので、まだ上昇の余地がある、というわけです。
ここにRSIに引いたサポートラインのブレイク、
さらにRSI50ラインを超えた場合は、ほぼ100%勝てると思います。

次にトレンドと逆方向にエントリーする場合です。
こちらは、いわゆるエリオット波動理論をもとにしてます。
上昇トレンドの場合、高値がどんどんきり上がるわけですが
次の波が直近の高値を超えられず、また直近の安値も更新した場合
上昇トレンドの終結、下落トレンドの開始を表しますので
売りでエントリーします。
実際は、値動きを見て、安値を更新する前に早めにエントリーしてます。
ただし、EMAも突き抜けていることが条件です。
2番天井を形成し、安値が切り下がっても
まだEMAの上にいれば、上昇に転ずる可能性があるためです。
ちなみにMACDは参考程度に見ています。
自分のエントリー方向にMACDのトレンドが向いている場合は
より自信を持ってエントリーできます。。

以上が今の自分のエントリーポイントです。
最後にチャート図に、自分がエントリーするポイントに○をつけてみました。
赤○は買い、青○は売りのポイントです。

20090527_2.jpg

ここには載せていませんが、大きなトレンドは買いです。
なので、買いのポイントは、全てのEMAの上にあり、
直近の高値を更新した辺りです。
RSIも50ラインよりやや上で、買われすぎというわけではないので
上昇する余地は十分あります。
次に売りのエントリーポイントでは
高値を切り下げ、EMAも下抜いています。
本当は直近の安値をブレイクしてからエントリーが確実ですね。

というわけで、基本この2ポイントをエントリーポイントとして
今後トレードしていこうと思ってます。
後は決済のメンタル面の強化ですね。

スポンサーサイト

テーマ : FXデイトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

Secret

ブログランキング

人気ブログランキングへ
プロフィール

ラスカル

Author:ラスカル
為替の世界にどっぷり漬かっている28歳です。
FX暦3年目に突入。
検証に検証を重ね、最近は勝率が高いとこが
分かってきましたw
あとはたまに欲にやられて手をだしてしまう
へっぽこメンタルを鍛えるのみ。。
2010年は確定申告の心配をしたいですねー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
商材
初心者だけど、FXで儲けたい! 超オススメの商材です。。自分も買いました^^

上のやつの廉価版

最近話題の商材

これもかなりいい商材みたいです。 MT4に対応したサインもついてるとか。。
FX関係
みんなのFX

MJ

フォーランド

ヒロセ

自分も持ってるFXブロードネット
最近話題のプロシグナル配信

あのCMでおなじみのDMMさんがFXに進出した模様。
あのCMでおなじみのDMMさんがCFDにも進出した模様。
DMMさんのバーチャル口座です。 スプレッド低くていいですよ^^

GFTさん。老舗です。
まずはデモ口座。。

<メルマガシリーズ1>

<メルマガシリーズ2>
ポイントサイト
ポイントサイトです。FX資金の足しにする為、少しずつポイント貯めてます。。
その他
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。