スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/2本日のトレードと自分の考え

本日はADP雇用統計の発表日。
この指標、個人的に結構好きです。
毎月第1金曜日の雇用統計は、値動きが激しすぎるので
ちょっと怖いですが
この雇用統計は適度に動くので、トレードしやすい指標です。
今日は大きく上に動いていたので、損切り発動を期待して
発表10秒前に売りで逆指値注文。
発表後、すぐにひっかかったが、思ったより伸びない・・。
そのまま切り下げたストップにかかって終了。

+2.8pips

ちなみにトレードしたのはドル円です。
指標トレードするなら、ドル円が一番オススメです。
一気に大きく動かない分、損切りのリスクが少なく
また滑って約定される可能性も低いからです。
ポンド円とかだと、滑る可能性が高く
またリスクも高いので、ほとんどギャンブルに近いです。

さて、今日は自分の値動きの考えについて書いてみたいと思います。
よく考えれば当たり前のことなんですけどね。

たとえば、勢いよく上昇していたとします。
でも、ある程度上昇すると反発し始めます。
昔の自分は、これは逆張り派が入ってきたからだ、と思ってました。
でも実際は違うんですね。
単に買ってた人が利食いし出したってことです。
いくら逆張り派でも、レジスタンスでもなければ、
勢いよく上がってる中に入ってこないですもんね。

ところで、勢いよく上がっている時、
チャートを見ている人は、主に3パターンしかありません。
1つ目は、ポジションを持っておらず、上がってるから買おうかなー・・
でも反発したら怖いなーっと思ってる人。
仮にAとすると、この人は基本買いの意思を持っています。
2つ目は、現在買いでポジションを持ってる人。
この人はウハウハ気分でチャートを眺めています。
仮にBとすると、
上がってるので当然すぐに決済したりせず、保持していると思います。
3つ目は、現在売りでポジションを持ってる人。
この人は汗タラタラ気分でチャートを見ています。
仮にCとすると、
上がってるので損切りするかしないか迷っていると思います。
つまり、この人も買いの意思(この場合は決済だが)を持っています。
つまり、あらゆる人が買いの意思を持っているわけです。
当然レートは損切りも巻き込んで、ぐんぐん上がります。

しかし、ある程度高くなると、Bの人が
いい加減上がり過ぎだな・・逆張り派も入ってくるかもしれない・・。
と思いだし、決済をし始めます。
特にレジスタンスライン付近では
逆張りが入ってくる可能性もあるので、この傾向は強いと思います。

そうなると、売りが入り出すので、レートは下がり始めます。
すると、他の人たちも利食いし始め、どんどん下がり始めます。
ここで、Aの人たちが動き出します。
すでに勢いに任せてエントリーしてしまった人は、損切り(売り)を
逆に下がってきたので、押し目買いチャンス!と思い、買いをするため
レートは売りと買いの攻防になります。
いわゆる持合い状態になるわけです。
攻防に勝った方向に動き出すわけですね。
ブレイク後、大きく動いた後、一度反発が起きますが
その時うねうねし始めるのは、こういう理由・・だと思います。
また、ブレイクした後、一度ブレイクラインまで戻り、そこが抵抗になることがありますが
理由は簡単です。
ブレイク後にエントリーした人たちが、単にみんな決済したからです。
当然レートは元に戻ります。
ブレイクラインまえ戻らなかった場合は、エントリーした人の数が、
決済した人の数より多いということなので、引き続きブレイク方向に動く可能性が高いと思います。

つまり、ブレイクエントリーした場合、ブレイクラインを超えるほどの戻りがあった場合は
ブレイク方向にエントリーして保持している人より
逆張り、もしくはブレイク方向にエントリーしたが、すぐに決済した人の数の方が多いということなので
もう持っている理由はない、ということになります。
もちろん、エントリーしてすぐに反発した場合は、再度動く可能性もあるので
保持していてもいいと思いますが
ある程度動いた後ならば、建値にストップを置いて、売り買いの攻防を
眺めている方が得策だなーと思います。
スポンサーサイト

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

Secret

ブログランキング

人気ブログランキングへ
プロフィール

ラスカル

Author:ラスカル
為替の世界にどっぷり漬かっている28歳です。
FX暦3年目に突入。
検証に検証を重ね、最近は勝率が高いとこが
分かってきましたw
あとはたまに欲にやられて手をだしてしまう
へっぽこメンタルを鍛えるのみ。。
2010年は確定申告の心配をしたいですねー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
商材
初心者だけど、FXで儲けたい! 超オススメの商材です。。自分も買いました^^

上のやつの廉価版

最近話題の商材

これもかなりいい商材みたいです。 MT4に対応したサインもついてるとか。。
FX関係
みんなのFX

MJ

フォーランド

ヒロセ

自分も持ってるFXブロードネット
最近話題のプロシグナル配信

あのCMでおなじみのDMMさんがFXに進出した模様。
あのCMでおなじみのDMMさんがCFDにも進出した模様。
DMMさんのバーチャル口座です。 スプレッド低くていいですよ^^

GFTさん。老舗です。
まずはデモ口座。。

<メルマガシリーズ1>

<メルマガシリーズ2>
ポイントサイト
ポイントサイトです。FX資金の足しにする為、少しずつポイント貯めてます。。
その他
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。