

設定とトレードルール

いろんな本やブログを見ていると
移動平均線だけでも、いろんな設定を使用している人がいます。
一般的に使われているのが、20SMA、75SMA、200SMA。
他にもFX先生(笑)が推奨する21EMAなど
SMA以外のEMAやWMAなんてのも存在します。
自分も最初は他の人が推奨する移動平均線の設定をいろいろ試していましたが
どれもイマイチしっくりきませんでした。
それは、なぜその設定なのか?を理解してなかったってのが大きいと思います。

そもそも、よく基本とされる20期間の設定ですが
これは(個人的な意見ですが)日足がベースになっていると思います。
1ヶ月は約30日ですが、市場が開いていない土日等を除くと
だいたい一ヶ月は20日か21日くらいです。
つまり、日足の20期間設定というのは、今から一ヶ月前までの平均値を表してるってことです。
現在のレートが、日足の移動平均線より上にいるなら、今のレートは平均より上、
下にいるなら平均より下ってことです。
じゃあこれを5分足に適用すると・・?
5分の20期間は100分。
非常に中途半端ですね。
ただ、この20期間というのは、いろんな投資家が基本として見ているので
すべての時間軸で20期間を基本とてよいと思います。
変な理屈より、たくさんの人が見ている設定の方が信頼できますもんね。
この20期間というのは、ボリンジャーバンドの基本設定であり
結構支持線としても機能してるんですよね。

で、肝心の設定ですが、
5分足には、15分と1時間の設定を入れてあげてます。
15分足の20期間は15×20=300分なので
5分足の設定としては、300÷5=60期間
1時間ならばその4倍なので、60×4=240期間です。

1時間足の設定なら、4時間足と日足の設定を入れてあげるので
4×20=80期間と、4×24=480期間です。

なんかよく分からないけど、本に50SMAって書いてあったから
それを設定する、っていうより、ずっと意味のある設定だと思います。

以下は、自分が検証で使ってる5分足の設定です。
最近のユーロドルの5分足
20100328.jpg

自分が使ってるのは、
・移動平均線(WMA)
・ボリンジャーバンド
・MACD
・ストキャスティクス
・一目均衡表
です。

一目は基本雲だけを見ていて、1時間の雲を5分足に表示させてます。
設定は1時間足のデフォルト設定を5分足に設定させるので
60÷5=12倍の値を設定してます。
ただ、5分足だと微妙な誤差が出るので、ちょっと補正しています。
絶対ルールは、1時間の雲の中にいる時はトレードしない。
ただ、雲を明確に抜けた時は、バンドウォークしているならばエントリー可能。
明確ってのがポイントですね。
一時的に抜けたってのではエントリーしません。
また、MACDでレートの方向性も確認してますね。
MACDの設定は、1時間(240WMA)と15分(60WMA)の差と
15分(60WMA)と5分(20WMA)の差を表示させてます。
これは知ってる人は知っている、MACDルールって言われてるやつですね。。

基本的なエントリーポイントは、
各種移動平均線よりレートが上もしくは下で、1時間足のミドルを超えた場合。
超えたってのも、一時的ではなく、明確に抜けた場合です。
明確に抜けたってのは、抜けた後もあまりレートが戻ることなく
抜けた方にゆっくり動き出した辺りを狙ってます。
ちなみに1時間のボリンジャーバンドは、太いオレンジのやつです。
±2σと、ミドルを表示させてます。
また、黄緑色の移動平均線(32WMA)は支持線として機能しており
これを明確に抜けるまで保持しておくと、利大が狙えそうです。
この32WMAってやつは、15分足の±1σにほぼ該当します。
1時間足ミドル抜けだと、15分足レベルの値動きになることが多いので
値動きの支持線となりうる±1σとほぼ同じである32WMAに支持されることが多いようです。
これはあくまで、自分の検証結果からの考えですが・・。

こんな感じで、エントリーの絶対条件が満たされている中で、
エントリーしたい方向と逆に動く動意が感じられなくなった場合にエントリー。
決済は・・まだ検証中なので、結構適当にやってます(汗)
ただ、損切りは黄緑の移動平均線をしっかり越えたら、絶対損切りと
エントリーと損切りの条件はしっかり決めています。
この中で、どういう時はもっと利が伸ばせるのか?
どういう時はもっと早めに損切りすべきか?
ってことをレートの動きをメインに見ながら、今後も検証していきたいと思います。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ノーマルさん改めポンスケさん

お久しぶりです^^
新しいサイト始められたんですねー。
ちょっと拝見しましたが、あいかわらず勝ってるみたいで羨ましいです。。
自分はせっかく勝っても、ちょっとの負けですぐに
メンタルやられてダメトレードを繰り返してしまうので
もう一度基本に戻ってイチから出直してます。。
お互い頑張りましょうね^^

ブログランキング

人気ブログランキングへ
プロフィール

ラスカル

Author:ラスカル
為替の世界にどっぷり漬かっている28歳です。
FX暦3年目に突入。
検証に検証を重ね、最近は勝率が高いとこが
分かってきましたw
あとはたまに欲にやられて手をだしてしまう
へっぽこメンタルを鍛えるのみ。。
2010年は確定申告の心配をしたいですねー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
商材
初心者だけど、FXで儲けたい! 超オススメの商材です。。自分も買いました^^

上のやつの廉価版

最近話題の商材

これもかなりいい商材みたいです。 MT4に対応したサインもついてるとか。。
FX関係
みんなのFX

MJ

フォーランド

ヒロセ

自分も持ってるFXブロードネット
最近話題のプロシグナル配信

あのCMでおなじみのDMMさんがFXに進出した模様。
あのCMでおなじみのDMMさんがCFDにも進出した模様。
DMMさんのバーチャル口座です。 スプレッド低くていいですよ^^

GFTさん。老舗です。
まずはデモ口座。。

<メルマガシリーズ1>

<メルマガシリーズ2>
ポイントサイト
ポイントサイトです。FX資金の足しにする為、少しずつポイント貯めてます。。
その他
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

