スポンサーサイト


慢心

うーん、金曜日は久しぶりにやってしまいました^^;
どの通貨も、大きな流れは下げ。
デイトレするなら、基本は売りです。
ロングするなら、1時間ミドル程度の抜けでは、4時間以上の動意に押し返されてしまうので
最低4時間ミドル抜けくらいはいないとな、って感じで見てました。

で、トレードできそうな通貨ペアを探してたんですが
どの通貨も、1時間のミドルよりも結構下。
反発のことも考えると、ショートもやや戸惑う感じでした。
そんな中、豪ドル/米ドルが、何度も安値トライをしており
安値がダブル0付近でもあったので、ここを抜けたら
下げるだろうなーと思い、豪ドル/円でショートの機会を狙っていました。
そしてNY時間手前で、見事ブレイク!
ショートをかけると、すぐに10pips程度下げる。
が、そこから勢いがなく。
そして22時30分を迎えると、突然上昇。。
ただ、もう一回くらい試すだろうと、とりあえず放置。
そして見事に再度下落したので、しばらくじっと見ていると・・。
先ほどの安値を割れず。

んー、こりゃ+5pipsくらいで決済かなーと
決済ボタンを押そうとすると・・
今までプラスだった値が、急にマイナスに;;
!?と思うくらいの急上昇。
-7pipsくらいで、大人しく決済すればいいのに
最近連勝続きだったせいで、決済にとまどいが・・。
あっちゅうまに、1時間のミドルを抜いていき、たまらず損切り・・。

-60pips

完全にあちゃーですね-_-;
今回自分が改めて思ったことが2つ。

一つは、ブレイクトレードをする場合
抜けても勢いがなかったら、即決済するのが妥当。
なぜなら急反発の可能性があるから。
そして急反発は、ダイバーやコンバーといった現象を発生させ
テクニカル派の追撃があると、建値まで戻る可能性はほぼ0となるためです。

もう一つは、トレードで連勝するのは危険ということです。
ちょっと前は、適度に負けていたので
損切りが逆にしっかりできていたんですが
連勝が続くと、心の中に慢心が生まれ
たとえ数pipsの負けでも、負けを認めることに抵抗ができてしまうからです。
勝率は7割程度でいいので、とにかく損切りをしっかりする。
そして損切り幅はできるだけ小さくする。
勝率が敗率よりやや高い、損小利小型トレードを心がけたいと思います。
そうじゃないと、コツコツドカンになってしまいますからね^^;

あ、あと豪ドルに手を出すのはやめようかな^^;
前も手を出して痛い目に合った気が・・。
通貨の相性とかってあんま信じてなかったんですが
自分には豪ドルは向いていないのかも。
スポンサーサイト

コメント

Secret

ブログランキング

人気ブログランキングへ
プロフィール

ラスカル

Author:ラスカル
為替の世界にどっぷり漬かっている28歳です。
FX暦3年目に突入。
検証に検証を重ね、最近は勝率が高いとこが
分かってきましたw
あとはたまに欲にやられて手をだしてしまう
へっぽこメンタルを鍛えるのみ。。
2010年は確定申告の心配をしたいですねー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
商材
初心者だけど、FXで儲けたい! 超オススメの商材です。。自分も買いました^^

上のやつの廉価版

最近話題の商材

これもかなりいい商材みたいです。 MT4に対応したサインもついてるとか。。
FX関係
みんなのFX

MJ

フォーランド

ヒロセ

自分も持ってるFXブロードネット
最近話題のプロシグナル配信

あのCMでおなじみのDMMさんがFXに進出した模様。
あのCMでおなじみのDMMさんがCFDにも進出した模様。
DMMさんのバーチャル口座です。 スプレッド低くていいですよ^^

GFTさん。老舗です。
まずはデモ口座。。

<メルマガシリーズ1>

<メルマガシリーズ2>
ポイントサイト
ポイントサイトです。FX資金の足しにする為、少しずつポイント貯めてます。。
その他
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

